SSブログ

イギリスはどうなる? [疑問]

きたる6/23は歴史的な一日になるかもしれない。この日付は忘れても、この日に起こったことは忘れられないに違いない。
イギリスのEU脱退の是非を賭けた国民投票。EUを脱退してもしなくても、月下美人良くないというおまけつき。そしてもし脱退したら相当の混乱と地獄は保証されている。それなのに脱退しようとするイギリス。流石だと思う。日本ならせつかくここまできた組織を脱退するなんてとんでもない、と軽くそんな脱退の意志は葬られることだろう。しかもいまの段階では、脱退の票のほうが加盟存続派よりもかなり多いらしい。つまりこのまま行けばイギリスは脱退し、あとにはドイツだけが残るようになつてしまう。そして脱退したあとのイギリスも、行く末はかぎりなく灰色だ。世界的に見ても相当に景気が悪くなると思われる。まだ加盟を我慢して継続していたほうがマシだと思うが、それでは納得できない人が多いから国民投票をするのだろう。ここで決まったことは絶対だ。なにしろ民主主義の国だから。そしてスコットランドの独立と加盟はどうなるのだろう。ああ歴史は静かに確実に動いている。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。