SSブログ

今年危ないもの [ニュース]

まだ始まったばかりなのに今年のまとめをしようとしている。いま危ないしこれからも危ないのは東芝グループだろう。かつてのソニーやナショナルやサンヨーの比ではない。シャープと似ているが、シャープのように救世主がでてくればよいが、中身が悪すぎる。見てくれを気にしすぎてごまかしているうちに自分をみうしなつたのだ。これが日本の名門東芝なのか?と土光時代を知る人ははらはらと落涙をすることだろう。東芝なんてと思うかもしれないが、いがいと家庭の中で使っているものは多い。洗濯機空調機ドライヤーテレビレンジなど結構主要なものは東芝た。あとはみんなパナソニックなのだけれど。むかしは全部それぞれメーカーが違ってたなー。
もちろん傾いたからといつて、東芝がすく潰れることはあるまい。そんなことになつたらそれこそひっくり返る。しかしこのまま東芝が無事のわけもない。、縮小なり統合の道は避けられまい。そうなつても東芝とサザエさんは続いてほしい。永遠の企業はないにしても夢は持たせてほしい。シャープやソニー、パイオニアやキヤノン。日本の誇る、日本が拠り所にしたブランドが一つ一つこわれていく。それが今年だろう。
あと、危ないのは首相夫人の名誉校長問題が、土地の不当売却問題と絡んでどうなるのか?まともな学校なら何でもなかったが、曰く付きの、学校なのでこれまた揉めるだろう。トランプも相変わらずだからまだまだこれから面白い。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。