SSブログ

次のアイフォン [携帯電話]

時の流れは容赦なく、気づいたらもう9月になる。9月になれば、そう新しいアイフォンが発表になる!まるで図ったかのようにアイフォンは毎年9月になると新機種を発表しそのつとブームを巻き起こしてきた。樹脂製のあの派手な色のシリーズだけはあまりにもおもちゃつぽくて成功とはいえなかつたようだが、それとて性能が劣っていたわけではない。とはいえアイフォンに求めるものはとてつもなく大きい。しかも目が肥えたゆとりある人が多い日本では特にそうだ。その日本で半数がアイフォンを使っているのだから、アイフォンがすごいのか、アイフォンへの人気がすごいのか。
さてこの8日に新型を発表と噂といわれるアイフォン。その目玉はなんだろう。型名は7になるだろう。そして防水はつくのか?FeliCaはつくのか?この2つがついたらまさにアイフォンは無敵といえるだろう。私はFeliCaはつけるのではないかと思う。日本ではアイフォンが売れているからだ。ここでアイフォンをさらに売れるようにするためには最も普及している電子マネーを採用するのは鉄壁な性能だろう。しかし防水はどうだろうか?
カメラや音などがある程度極地になりつつあるいま、アイフォンの価値を高めるにはいままでなかった性能を付加するしかない。しかしこれでまたアイフォンは価格があがるだろうな。
中古の携帯でもアイフォンが一番人気という。まさに外車みたいな人気である。日本人は相変わらず外国製品が好きなのである。実際は中国で作られているとしても。そして中国ではあまりアイフォンは売れていない。高いから。


青春の殺人者 [ニュース]

ことしは芸能関係の大きな事件やニュースが多い。SMAPが解散を決めただけでもすごいが、そのあと有名な女優の息子が撮影場所の宿泊先で従業員を強姦致傷という事件が起きた。この親の女優の謝罪会見が行われたが、見ていて気の毒になつた。この息子は若いが成人しており、責任を取らなければいけないのは本人である。親という責任はあるもののどこまで親をせめていいものだろうか。いまの日本ではむろん親子を無視して責任を追求することはないだろう。この母親はなかなか見事に謝罪会見をしていたと思う。この母親にしてなぜこんな息子が、と思ってしまうが、それがかなしい現実だ。強姦致傷はれつきとした重罪で、執行猶予にはならないという。有罪なら間違いなく実刑だ。22歳で前科がつくのも気の毒だが、これも自分で自分を殺したのだろう。気の毒なのはひとえに彼を一生懸命育てて将来を期待していたお母さんにつきる。これからどうなるのか興味と同情でみることになる。

見果てぬ夢 [ニュース]

オリンピックも、もうすぐ終わる。今回はかなり成績が良くなったようだ。そうも言えるが、前があまりに不甲斐なさ過ぎたせいともいえる。その反動でみんなが頑張ればそれなりの成績が上げられるということなのかもしれない。もちろんみんなよくやつたことは否定しない。
しかし、もっといい色のメダルをとりたいといつたり、あまりに泣いて口惜しがるのはどうかと思う。オリンピックに出るだけでも大変なことだし、銅メダルだつて大変なことだ。日本は銅メダルの数が多いけれど、それも立派なことだと思う。競争であり勝負である以上勝敗は必ず発生する。片方が一位なら片方は必ず二位や三位だ。この大会でたまたま二位や三位だつただけだ。オリンピックのメダリストのその後を追っかけることがあるが、メダリストたちにとうても大切なのはこれからの人生じやないだろうか。いずれにしても今回のオリンピックは女子が頑張った!男はがんばつていないとはいわないが、ややふがいなかつた。しかし400リレーや体操は良かった。不思議だ、なぜ女子の体操はあんなにも弱いのか?体格や身長やプロポーションの差?それなら中国も変わらないだろうに。
東京の次のオリンピックに向けて、考えなければいけないことはいくらでもある。


滅失へのメダル [旅]

リオのオリンピックも終盤にさしかかる。祭りが終わる寂しさとやるせなさが襲ってくる。流した涙も感激も、たちまち時の流れに呑まれてしまうのだ。しかし時にはそれらのシーンを思い出しまた記憶を蘇らせるのだ。思えばそのために選手たちはどれほど練習し怒られどつかれ涙を流してきたことだろう。しかしわれわれは結果だけで評価し手をたたいたり舌打ちを死たりする。実に勝手ではあるがこれが現実だろう。今回の日本選手の頑張りはすばらしいがよく考えるといつも同じ種目で同じような成績である。それはそれでいいのだが、たまには陸上でメダルを独占したり、体操で一つもメダルをとれなくなつたりしてもいい。それこそ進歩や変化の現れではないだろうか。moti

短く激しい夏 [ニュース]

暑い暑いと喚いても、もう8月も後半、もう夏は終わりかけている。そしてすぐ秋になる。今年はオリンピックがあるので、一段と慌ただしい。毎朝誰がメダルだ新記録だというニュースであける。そのかたわらで高校野球もやつている。その扱いの小ささに驚く。高校野球だつて、一生に一度のちヤンスにかけているのに。と思う。いつも思うが、高校野球をずらすわけにはいかないのだろうか?ナイターだけにするとか、学校が始まってからにするとか、いろいろ方法があると思う。スマホゲームをやつているよりは高校野球のほうがはるかに、おもしろいだろう。大人もそろそろ考えてやるべきだ。昔より子供が減ってきているのだから。
そんなかたわら、ある超有名アイドルグループが今年いっぱいで解散するというニュースが駆け巡った。しかし今年のはじめにすでにいちど流れたニュースでもあったので、ああやはりな、という印象も受ける。あの、ビートルズでさえ、解散したのだ。SMAPはビードルズほどはレジェンドにはなるまいて。グループの性質も違うけれど。SMAPはSMAPなりに多くの道を切り開いたと思う。今後のアイドルグループやジャニーズはどうなつていくのか?それも興味がわいてくる。グループを離れたメンバーがどう活動していくのか注目しよう。人生はこれからである。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。