SSブログ

、ミニアイフォン [携帯電話]

そういえば、ひつそりと新型のアイフォンが発表されていた。、またかという感じで流れたことだが、確実にアップルは守備固めに入っている。、パソコンからノートブックからタプレッドからいろんなタイプのスマホを揃えることであらゆる方面でシェアを広げる。これにつきるだろう。これが成功するのは特に日本やアメリなだろう。あジアやアフリカではアイフォンの人気はどうだろうか?もちろんある程度はあるだろうけれど。しかし日本ほどではあるまい。
決定的なアンドロイドが、出せないのいたい。機種が多くて安いだけで。買いたいと 思わせるものは少ない。いいものはもちろん高いし。ほどほどの性能と安さを兼ね備えた日本製のスマホがほしい。ウインドウズフォンでもいい。このままいけば格安携帯用の仕様、それがアンドロイドになるだろう。アイフォンだけでは、やはり面白くない。、

略奪の季節 [ニュース]

今年のニュース、その中でも私達下賤の者たちが喜ぶしもネタは今年は豊富だ。報道されるものがみな男女の下半身に関係している。今年の最大の話題は不倫問題だが、こうも一般的になってくると不倫があたりまえに思えてくる。バレたあとの謝罪方法や会見の仕方をあれこれ評論するという、訳のわからない風潮。不倫はどうするべきなのかどうなのかを正面からとりあげないと。
乙武氏の不倫騒動が凄まじいが、これも何だか話題作りの一つのようなきがする。騒ぐだけ騒いであとはぱったり。それはそれでいいのだけれど。しかし二年前埼玉で女子中学生を誘拐し二年間育てた大学生は、ある意味すごい。しかも千葉大学の卒業生というから、千葉県民としてはおどろくしかない。23というその年齢といい、爽やかな外見といい、もはや外面からみても犯罪者はわからない。中学生がさらわれるにはそれだけの説得力があつたのかという疑問が生じる。また収入のない学生が二人の生活を支えるにはどうしたのか?住んでいたマンションといい、相当な経済力の裏付けがないと到底できないことである。
ことしの事件は奪う、さらう、誘拐するというものばかりだ。殺すとか殴るよりはいいのだろうか?たいして変らない気はする。

どうなるんだ、 日本の家電 [疑問]

シャープに続き、東芝も事業の一部を身売り、身軽になる。シャープとは違って、東芝はあきらかに反社会的行動でユーザーや顧客を裏切ったのだから、本来なら潰れても仕方がないくらいのことだ。もちろん東芝が潰れるわけはにはいかない。しかし東芝も過去に何度も危機があつたのに、学習能力はないのだろうか?他社ライバルメーカーのケースは参考にしなかつたの?いまだに殿様商売といわれるゆえんはある。 日本のメーカーを買える企業はもう中国西があるまい。、製造に強く、購買も需要も強いのはやはり中国しかない。東芝やシャープのものづくりの心を中国の人々が受け継ぎ発展させていつてくれればいいのだが。日本人がこれらのメーカーに就職することもありえる。これからはこういう国際企業も増えてくることだろう。日本の発想や技術で作り、海外で売る。いいことだろう。

自動運転! [ホテルで・・・]

未来を予測したり想像することは困難ではあるが、楽しいことでもある。現実には困難ではあっても、未来では実現されているかもしれない。宇宙旅行や海外旅行はもつと身近になつているだろう。世界はもつと狭く、そして近くなっているかもしれない。近い将来実現が確実視されるのは自動車の自動運転だろう。もしこれが実現されれば、世の中は画期的に変わる。そして恐怖の世の中も訪れる。自動になつていいこと悪い事がいっぺんに起こるだろう。ドローンではないが、もし悪事に使われたらどうなるか。しかし買い物や病院に通うバスやタクシーの手段としてなら、世の中は前進する。いいことに使っての自動運転なら、これ以上の貢献はない。自動車のほとんどが自動運転なら、まさに手塚治虫の鉄腕アトムの世界になる。あの漫画のようにかわいい世界ならいいのだが。、日本だけではなく世界のあちこちで開発にしのぎ削っている。企業だけではなく、国と国とのメンツの戦いでもあるから、この戦いはオモシロイ。こういう戦いなら許されるだろう。
自動運転が可能なら、車さえあればいつでも運転ができる。24時間いつでも出発できる。持ち主が寝ていても運転されている。運転手不足が解決される。運転手を養成する時間も手間も要らなくなる。物流の問題が解消される。
しかし反面交通量は増え事故も殖えるだろう。自動運転の車が事故ったら、その責任はどうなるのだろう。さまさまな危惧は起きていくばかりだ。しかしそれでもとにかく自動運転はすすめられていく。

 重い一日、思いはつのる [旅]

ついに、今年もこの日がやってきた。おなじ一日。同じ時の流れのはずなのに、3/11だけはどうにも時の流れが違う。あの日、命を閉じた人は2万人以上、避難生活を過ごしている人は20万人近く。故郷をやむなく離れ、移住をさせらせた人たちは何人いるだろう?それでも生きることをやめる訳にはいかない。私たちは別の意味で生きることを約束されたのだ、あの日から。
震災当時の災害映像や救出された当時の映像を何度も繰り返すのも良い。しかし私は本当にするべきは、みんながもつと東北や福島岩手などの震災被害地にどんどん訪れることだと思う。とにかく行って自分の目で見てみる。そうすればどのくらいの被害が起きてどれだけ復興しているかわかる。まだまだだと思えば手を貸す。放射線量も、どれだけ安全かわかる。水産物や農産品の安全性もわかる。
つまり早く元通りにしなければいけない。帰らなくてもいいと思っている人はそのままでいいが、戻りたいと思っている人はそうできるようにしなければならない。それが大前提だと思う。もちろんそのためにはおおきな問題が山積だろう。しかし地震に負けなった我々はここでまた負けるわけには行かないのである。オリンピックの時には、みんなで東北にいこう!これを世界に広めよう。

異才、現わる [お笑い]

きのうのR-1グランプリを見る。優勝はもうこの人しかいないと思った。かつてのツービートが登場した頃を思い出した。圧倒的な破壊力とスピード、そして非常理な中に納得もさせてしまう理解不能なおかしさ。説明できないおかしさとは、つまり最高級の お笑いということだ。まだこんな芸人がいたのだと思い知らされた。ウィキペディアによれば、静岡のかつての清水市出身。地元の工業高校卒業してからお笑い芸人をめざした。ちびまる子ちやん以来の清水が生んだ有名人ということになる。しかもちびまる子ちゃんはなかなか会えないけれど、この新スターザコシシヨウにはこれからしばしばお目にかかれそうだ。芸歴はすでに20年以上、ケンコバや中川家と同期というから相当なベテランである。よく今まで売れずにいたのにやめずに続けていたものである。その特異な風貌から、だるまさんを連想して仕方ないし、また特にそれを自覚しているふうでもある。、また渡辺謙にも似ている。古畑任三郎のモノマネより渡辺謙のモノマネのほうがいいと思うがあまりにも怖れ多いのか。しかし絶対似ていると思う。それに声もいいので、声優にも向いていると思う。似ていないけど面白いモノマネ、それはつまり真実をえぐうているから面白いのだ。このグランプリで優勝してもその後はなんだか、ぱつとしていない感もある。ザコシシヨウはちやんとこれからずつと、どんどん発展していってほしい。残念ながら結婚しでいるが、その分落ち着いて芸を伸ばしていけるだろう。

本物の高級バーガー [ニュース]

このあいだ新年の挨拶をしていたとおもったらもう3月、実に時は早い。しかしよく考えるとやはり時の流れはいつも 同じなのだ。ただ自分の感じ方がその時によって変わってくるのだ。あと今年も10ヶ月しかない!
さてまたまた米国の本物の高級ハンバーガー店が日本で初出店した。ガールズジュニアで、しかも秋葉原。本命中本命といつていい。値段もいいが、ボリュームもすごい。まさにアメリカ人が食らいついている普通のハンバーガーがやつと日本に来たという感じ。成功するしないではなく、日本に根付いてほしいと 思う。、ブロンコビリーがヒットしたんだからと、意味もなく期待する私である。ウェンディーズみたいなはめにはならないでほしい。そしてもつと駅前や庶民の街に出店してほしい。赤坂や青山や表参道はもういらない。ガキやギャルを相手にするのではなく、おじさんおばさんの胃袋を満たすハンバーガーを広めてほしいのだ。、秋葉原ならついでがあれば私にも食べることができる。ごちそうハンバーガーといつてもいい。

日本の電機の悲鳴 [ニュース]

ソニー、シャープ、東芝と、このところ電機をめぐる話題は暗いことおびただしい。単に赤字とか業績が悪いとかではなく、その中身がどうしようもなく 底辺なのだ。もし東芝やシャープの創業者がこれを知ったら、どうするだろうか。もちろん苦しい時に融資を求めたりリストラをするのはいい。しかし粉飾をしたり偽装をするのは言語道断である。そんな会社が作る製品も信頼する気が起きなくなってしまう。いつたいどうしたのか?心が緩んでいるのか初心を忘れたのか、それともバレなきゃいいや見つからなきゃいいやの精神なのか。
日本を支えた、これからも支えていかなければならない製造業がガタガタになるのはたまらない。イオンやユニクロがどれだけ成長しようと、肝心のモノを作るところがしつかりしないと。長い歴史のある会社はどうしてもあちこちほころびの出るものだろうが、それも程度問題だ。 
これから携帯はどうなるのだろう。東芝もかつて携帯を作っていた。携帯を作るメーカーはダメになるのか?富士通や京セラも決して携帯に関してはかんばしいとは思えない。ソニーだって、よくはないのだ。
半導体ではないが、同じように富士通やソニーやシャープは携帯を合併統合させたほうが良いのではないか。そのほうがまだ存続の可能性はあるし、いい端末も出せると思う。

これからはイラン!イランだよ! [旅]

未来世紀ジパングを見てて思った。ベトナム、ミヤンマー、インドネシア、ラオス、カンボジアなどみな沸騰しているが、もつと古くてヤバイ国を忘れていた。危険というか、いまだによくわからない国、イランだ。中東の国は遠いせいもあるがなにしろいつも近隣の国と揉めている感じがある。いろいろな国に挟まれているせいもあるのだろうが、人種問題、宗教問題、同じ宗教の中でも過激な闘争、しはしは起こるテロ、難民問題も起きている。できればあまり行かないほうがいい方面だろう。しかし中東は広く、大国も小さい国もたくさんある。一番問題は大国のイランやイラク、サウジアラビアの仲が悪いことだろう。もしこれらの国がEUの如く連合をしたら、どれだけ世界でリーダーに踊り出るだろうか。貧富の差はあるとはいえ、石油のおかげで富豪は多いし人口も多い。日本や欧米のように爺さん婆さんが増えるばかりの国ではない。危険ではあるが、将来の可能性は限りなく大きく広がっている。
その中でもイランは経済制裁も解かれ周りの国との関係も良くなっている。止まっていた 時計が今までの倍の速さで動きだしている。サウジアラビアがつむじを曲げているが、アメリカが方向を決めた以上、一人でそつぼを向いているわけには行くまい。もし過激になれば第二のあの北の国と同じになる。
イランの広さ、歴史の古さは申し分ない。世界遺産も多い。石油資源の豊富さは有に及ばず。問題はインフラや安全面、治安の悪さだ。これらが改善されていけば、イランは行きたい外国の観光地として一躍トップに踊り出るだろう。神秘的な黒い瞳と黒髪のイラン美人が表面に出て来る日は近い。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。