SSブログ

アリオ柏にいく [旅]

久々休みになつたので、ふと思い立った。そうだこんなときこそ、おそこへいこう!オープンしたばかりの、セブンパークアリオ柏!ちようど天気もあまりよくないし、連休前の平日。絶対空いているだろう。
実は私は結構ミーハーで、千葉や茨城の有名なアウトレットやショッピングモールはだいたい訪問している。まあいつてもいつもブラブラするだけで買い物はほとんどしないのだが。いつもお金がないし、そもそもブランドに興味がないから。逆に言えば、安くていいものにも、興味がないのだけれど。
千葉には木更津や酒々井などアウトレットやMallが結構多いんだよな。なんといつてもららぽーとの元祖だしイオンの本拠地もあるし、小売や物流の本拠地は千葉かもしれない。といつて私は別にイオンもヨーカドーもすきではないが、かといつて無関心でもいられない。
しかし幕張にしても木更津にしても、あんなでかいモールを作って経営はできるのだろうか。週末や休日は人でごった返すが、平日の寂しさはどうだろう。まあ経営者側はそれも、想定内なのだろうが。
とにかく地域やその住民にとっては経済的に潤うことはまちがいない。交通や騒音などの公害が発生するにしても。なによりまず雇用が増える。サービス業ばかりだけれど。
とにかく我が家から16号沿いにひたすら春日部方向を目指せば10キロ少しでアリオ柏についてしまう。国道沿いなのでわかりやすいが、これは周辺は混むだろうなー。もともとここにはオートバックスやイエローハットやヤマダ電機なと大型店が軒を連ねている。そんなとこに200店舗を並べるアリオが千葉で3.つ目にオープンした。しかも周辺にはイオンのモールやscがごろごろある。柏には有名なデパートもある。激戦区の上に混雑地帯でもある。そんなとこにわざわざ出店するのだから、アリオとセブングループの本気度もわかる。総武線や常磐線界隈のイオンとヨーカドーの激烈な戦いは誰でも知っている。東京や関東という日本の中心だけに。どちらも負けられないのである。しかしコンビニに引っ張ってもらつているセブンだからいまいち元気はない。
柏はイメージはいいがいまいちろくな店はない。だからあみアウトレットやレイクタウン越谷にいつてしまうのてある。モラージュ柏なんて情けないもんなー。まあちょっとした外食ならいいのだけれど。16号はめちゃくちゃ二級グルメは多いです。
さて、アリオ柏の印象。勝負をかけただけあつて、丁寧に作られている建物とレイアウト。店が少ないせいか、店がどれもゆったりと作られていて通路も広い。ベンチやソファもあちこちに置かれていて休憩しやすい。アリオパークというだけあつて、販売や食事だけではないというこんせぷと。こうでないと、これから高齢化する日本では客は集まらないだろう。まして老人のほうが金を持っているのだから。
さて少ないと言っても200もあれば、ない業種の店はない。カフェもタリーズもスタバもホノルルコーヒーもあるし、和風カフェもある。ファーストフードやたこ焼きや団子屋もいうにや及ぶ。ラウンドワンやトーホーシネマがあるから、一日楽しめることはまちがいない。買い物にもデートにもあらゆる目的に使えるだろう。パーべキューや公園があるから、これから夏になるにつれますます名所になつていくだろう。これからどんな名店や名物が生まれ食べログに載っていくか楽しみである。
まだできたばかり。近くの人は一度は行かれてみてはどうだろうか。ちなみに駐車料金は無料です。

きな臭い身売り [疑問]

シヤーがとうとうホンハイに売られた。身売りというのは実にもの悲しい。昔の吉原や芸者でもあるまいし、会社を売り買いするのと一緒にするとは。
しかしそれでも名前が残るなまだいい。大抵は惜しまれつつも会社も業績も消滅させられる。一度消えてしまえば再び世に出ることはない。シャープにしろ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。