SSブログ

おでんと焼きそば [料理]

さいきん自分ではまつているのが、おでんと、焼きそばである。極めてありふれたおかずであるのに地域によって微妙に味が変わっている。もちろん材料もかわつてくる。塩味や、ソース味はもちろんケチャップやマヨネーズ青のりをかけると味はかなり違う。野菜もキャベツをいれるものと玉ねぎを入れるもの、ニラや長ネギをいれるもの、ピーマンやキノコも、珍しくない。要は焼けるものなら何でもいいのである。だからバーベキューには焼きそばときまつている。おでんもたれによつて味がだいぶ変わる。辛子や味噌はふつうだが生姜醤油だとかなりかわるだろう。重くなる練り物には辛味のある香辛料はよいものだ。おでんもあまりに一般的なので、あまりに話題にならないが、食べたことのない人はいないだろう。、おでんも、やきそばもおかずにも主食にもなりうる。軽くつまむのにも今夜の主菜にもなりうるのである。
うらやましいのはそれらが有名な地域にはおでんや焼きそばの専門店があることである。持ち帰りももちろんてきる。店さえあればいつでも、買えるのである。羨ましい限り。東京ではなく、地方都市でそのような商売が、できるのはそれだけ普及してるしうまいからに他ならない。なぜ関東で、千葉でもつと焼きそばやおでんが普及しないのだろうか?ラーメン博物館のように、おでんや焼きそばの博物館も作ってほしいのだけれど。日本各地にはあちこちでうまいおでんとやきそばが存在している。しかし知らないからみな自分の知っているおでんや焼きそばのことだけをそう思っている。カレーやラーメンならいろんな味があることを知っているのに。
いま、おでんややきそばを、しろうと思ったら日本のあちこちを旅行しなければならない。いかに、交通機関が発達したとしても金も時間もかかる。ネットで取り寄せるのは味気ない。やはり、他人と一緒に店で味わい食べ終わってからうなずき合いたいのである。死ぬまでにあとどれだけやきそばとおでんが食べられるだろうか。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鬼畜'後ろにいる鬼畜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。