SSブログ

はてな飯 [料理]

澪を連れ帰ったごりようさんは、澪に米を炊いて食べさせる。その味を教え込むように。それから料理人として研鑽を積む澪。そしてはてな飯屋とろとろ茶碗蒸しを
生み出すまでになつた。そして江戸の料理番付に堂々名を連ねるようになるのだが、それは、まだ、先の話。、いまは澪やつるや連中や医師などのゆるい関係を楽しもう。原作を読もうと思ってブックオフに行ったがなかなかなかつた。さすがに1番人気らしくて全部揃ってない。かつての、鬼平シリーズみたいかものか。とりあえずあつたものだけを買ってきた。ゆつくり読むことにしよう。急いで読んでは物体ない。なんども読み直してもいいが。それにしてもここに出てくる料理はうまそうだ。つるやは今で言う定食屋だからけつして高い料理やではない。ここで、うまくて安い料理が出るのだからたまらない。
もし池波正太郎が存命だつたら、時代劇グルメ小説を、競演してくれたに、違いないが。原作のみをつくしが完結しているのが残念だ。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。