SSブログ

買いに走る [旅]

ああもうすぐ今年が終わる。この時期になるとどうしても、買わなければという意識が先にたつ。たとえ財布の中が乏しくてもだ。スーパーやコストコにいくと、驚くほどカートに買うものを詰め込んだ人々に驚く。あなた方の家の方には店はないのか?と問いたくなるほどだ。買うものも変わっている。ハムや卵はともかく、鮭や数の子や煮豆を大量に買ったって、食べ切れるのだろうか?そんなにお客さんが多いのか?余計なことでも心配してしまう。そういう自分も、普段の倍くらいは平気で買ってしまう。一体ひとはなぜこの時期になると心が大きく買い物に走るのだろうか。
しかしこれでも近年は変わってきた。年末年始も、全く変わらず営業し値段も変わらないという店がどこでも増えたからだ。スーパーが元日も営業し、ダイソーがコンビニが元日からやつている。あわてて買いだめに走る必要がないのである。それでも生鮮食料品や正月用品は、それなりの店に行かねばならないのだろうが、それもふだんと同じ。必要に応じて店を選べば良いのである。随分便利にはなつたが、情緒はなくなつた。初詣やお年玉など、意味が半減したような気がする。車でいつでもいけ、メールで挨拶する。ワザワザ会いに行くということがなくなつてくる。
お歳暮やお中元も随分減ってきているという。年賀状もそうだ。人口が減ってきているせいばかりではないだろう。ネットで送金できたり振り込める時代に、実物をあえて送ることもあるまいて。
昔のように、すぺての店が一斉に休み、ひっそりとした正月はどれだけ不便なのか?どこへいつても着物姿の女性がいて、寺や神社は初詣であふれている、そんな正月はおくれているのたろうか?
昔に戻ったほうがいい。羽根つき、コマ回し、凧揚げ、そんな子どもたちがあふれる世の中にしたほうがいい。昔の正月を返せ!といいたくなる。



受験と糾弾 [ニュース]

この間まで、絶対当選しないと思った男があれよあれよと当選してじき大統領に当確したとたん、もう日本の最高首脳は会いにいつている。よけいに相手の名前と格を上げるようなものだ。まあそれが狙いなのだろつが。さて今回はこの大富豪に日本は何を贈り物にしたのだろうか。 
この一方で、大変な国もある。いやどこの国も必死に生きているのだが、この国にはなにか応援したり同情する気が起きない。それでも隣なので気にはなる。なぜ日本はすぐ隣なのに韓国や中国のようにならなかつたのだろうか。すぺて海のおかげだろう。
韓国ではでは子供の大学入学資格検定のあとに現職大統領の退陣デモをしている。どちらもこれ以上にない大切なことである。どういう結果になれば韓国の人は喜ぶだろう。サムスンなどの財閥グループ、それと政治官僚との不適切な関係ももつとほじくってほしい。なにがこの国を悪くしているのか?それをみんな知りたい。

祭りはこれから。 [旅]

投票ごっこはひとまず終わった。ガックリしている人バンザイしている人いろいろいるが、もう。すぎたことだ。なぜほとんどのマスコミの予想がはずれたのか、それはそれ自体がアメリカの現実なのだろう。もしクリントンが当選したらしたで、反対は起きるだろう。現にトランプにもかなりの抗議デモが起きている。むろんこれで覆るわけもない。反省も大事だが、これからのトランプ氏の活動に注目して報道してほしい。ゴシップやスキャンダルはどうでもいい。なぜ彼が経営で成功し資産を築けたのか、口先だけでは世の中は動いていかなかつたろう。その手腕を今度は国政に活かしてほしいと、思ったから、多くの人は投票たのだ。 それにしても今回の選挙のレベルは低かったと思う。最後はワイドショーの芸能人のゴシップ暴露合戦と同じだった。がっかりした人も多いだろう。ただ毎日報道をきいているうちに、だんだんトランプ氏が好きになつてくる。そんなに悪いやつじゃないじやないか。こう思わせるから毎日の報道は恐ろしい。段々洗脳されてくるのだ。米国民もだろうか?ともあれ来年からの、彼の活動に注目。
さてもうひとりの韓国大統領、彼女はどうなるだろうか。相当厳しいというしかない。ほとんどだめといつてもいい。

嫌われ者どうしの [ニュース]

いよいよ開票が始まった。ニュースは選挙関係と、福岡の陥没事故一色だ。まあ他の報道をしても、目にはいるまい。それにしても、これほど投票しようと思えない選挙もあるまい。どっちに投票しても。と、ため息をついてしまう。、他に候補者はいなかつたのかと思うのだが、いなかつたのだ!それにしても。嫌われ者どうしの選挙とはうまいことを、いつたものだ。ということはどちらが当選しても嫌われものということになる。好かれる人がいい政治や経済情勢にするわけではない。、しかしわれわれは、どうしても、弁舌さわやかなよさげに見えるひとに投票してしまう。、このことは危険なことだとわかつていても。
トランプ氏とクリントン氏と、当選したらどちらがよりリスクが小さいかを判断して投票すべきかもしれない。どちらが当選しても激震は避けられない。その程度がどんなものか。あと数時間でわかり歴史が回転する。

アメリカの運命 [ニュース]

さあいよいよ、間もなくこれからのアメリカの運命が決まる。クリントンかトランプか?どちらになつても運命は大きく変わる。決めるのは米国民だが、日本にも無縁ではない。どころかこれからの日本も左右される。,TPPひとつとつてみても、この二人はかなり違う。これからの4年間を託すのだ。米国民の今の心境はいかなるものか。どちらになつても経済的な影響は起きる。すでに株価や為替に変動が起きている。これらの影響が最小限で済めばいいが、どんどん大きなものになるという悪い予測もありえるのである。そうならないことを祈るが、そのためにもどんな結果が出るのか、冷静な判断と対応が望まれる。そして米国民たちの良識と政治への期待がわかる時でもある。くれぐれもイギリスの国民投票時のような、後悔がおきないような投票と結果になってほしい。これまたしかし、時が解決する問題にすぎないのか?韓国の大統領問題もからんでいる。全く面白い。

あの国の行く末 [疑問]

ことしなにかと話題になつた国といえば、米国中国そして韓国だろう。どれもみな明るい話題ではない。米国はもうすぐ、大統領選挙であり、歴史的な結果になるだろう。そして中国と韓国はその経済状況が危ぶまれているし、悲観的な見方がされている。しかし一方で世界を変えるような目覚ましい製品を出せるのも韓国や中国しかないのである。他にはインドやベトナムやタイだろうか。日本は表面には出ず、後ろで糸を引くしかないのだ。中国はいままでの成長があまりに、すごすぎたのでいまよけいに進化が落ちているように感じられるのだと思う。マイナス成長ではまだない。しかし韓国はかなり状況が厳しいと思う。日本以上に輸出に依存している体質、輸出が好調で製品が高評価ならいいが売れ行きが落ちたらなかなかそれを戻すのは難しい。朴大統領の糾弾はおそらくやむことはなく激しくなる一方である。なんでこんなことになつたのだろうか。あの学生が多数乗った船が沈没した事故がまず発端だつた。それから飛行機でのナッツ姫事件があつた。どちらも韓国国民にとっては大きく心を揺さぶる事件だつた。このころから韓国はなんだかおかしくなつてきた。あれほどかつてドラマから化粧品から焼肉やキムチまでブームになつていた韓国はどうなつてしまつたのか?、いまや日本人が一番嫌いな国のベスト5に入ってしまう。日本に最も近い国が嫌われるというのは不幸以外の何者でもない。かつてのような微笑みを交わし合う仲には戻れないのだろうか?感情はともかく、韓国から来日する人は多い。しかし日本から韓国へ行く人はめつきり減った。なんとかしなければいけない。なんとなく危ない国、怖い国、それが韓国なのである。これほど面白い国はないと思うのだが。
おそらく大統領はやめざるをえないだろう。それだけの時代の勢いがある。しかしやめたところで国が落ち着く見通しも立つとは思えない。どうなる韓国。

宇都宮は焼きそば! [料理]

相変わらず全国のB級グルメの話題だ。しかし餃子やラーメンやもつ煮やカツ丼などばかりで、いまいちなーと思わせる。もつと手軽に気軽に安価に食べられなければならない。凝った具や味はいらない。群馬や栃木や宮城や、その土地で作られた肉や野菜からできる素朴な料理だからこそみな、うまいのだろう。だからなんでもその土地でその場所で食べなければうまくない。札幌ラーメンはやはり北海道で、ちゃんぽんは長崎で食べなければいけないのだ。
したがつて餃子は宇都宮か浜松や静岡で食べなければ語れない。そして実際にうまい。しかし宇都宮は餃子もともかく、焼きそばやカクテルがいい。、カクテルは誰でも飲めるものではないが、やきそばは子供も大人もたべられるし餃子よりも腹の足しになる。宇都宮は餃子専門店だけでなく、焼きそばの専門店があるのがすごい。よく商売になる。それだけ宇都宮は麺文化が進んでいるのだろう。そして麺だけでなく、肉のレベルも高いのだからすごい。
うまい、焼きそばや餃子が食べたかったらちよつと宇都宮まで走ればいい。食べ終えて一週間もしたらまた食べたくなることはわかつているのだが。
佐野あたりのラーメンといもフライが食べられる店がことあたりにないのだろうか?絶対そこそこヒットすると思うのだが。ポップコーンやシュークリームの店なんかより余程多くの人に支持されると思うのだが。
来週にはいよいよ米国大統領選挙がある。クリントン氏が結構優勢かと思っていたら、そうでもないようだ。まあ選挙はどうなるかはまだまだわからない。直前まで結果はわからないだろう。結果がどうなるかで、これからの日本にも相当影響が及ぶ。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。