SSブログ

19人殺し [ニュース]

だれが、次の都知事になるのか判明するのももうすぐだ。それはこれからの楽しみとしよう。というより誰がなつてもそれほど期待できないというのが本音。結果を見守るしかない。
今年をあらわすなら、テロとか殺とかではないか。この26日に、障がい者の施設が襲われ19人も殺害されるという前代未聞の凶悪な事件が起こった。その施設が障害者専門の施設であり、被害者もすべて障害者であり、犯人はかつてその施設で働いていた元職員だつたという。しかもこの犯人は犯行後警察に出頭している。一体頭の中がどうなつているのか理解に苦しむ事件である。いいかたは悪いが障害者をどれほど殺しても何が変わるというのだろうか。ほかに殺すべき者はいくらでもいるとは思うのだが。しかし彼の頭はこの施設を襲うことから離れなくなつてしまつた。
かの有名な津山30人殺しからもう80年近くたつ。この犯人の動機は明確に怨恨と復讐であつた。だからその襲撃の対象は明確であつた。そして犯行後予定通り犯人は自殺している。この復讐も理解できないものではあるがそれなりに意味はつながる。
しかし今度の施設襲撃にはどんな意味があるのだろうか。ただ犠牲者の数を増やしただけという感じだ。無意味な殺人、これでは死んだ人々はまつたく浮かばれない。

いい年して。 [疑問]

pokemonゴーは、まだあまりやつていない。だからたいした批評も感想もできないのだが、それでも感じたことはある。このゲームのとつつきやすさ。言葉はいらない。あちこち怪しいところを歩き回って、みつけたらゲット!ゲットすると自分のレベルもあがりポイントも増える。また歩くにつれて卵がふかしたり強くなったりする。モンスター同士を戦わせることもできるが、当然自分のモンスターを強くしたくなる。そのためにはれべるあつぷしたり、より強いモンスターをゲットしたり、手っ取り早く戦つて勝たなければならない。
昆虫採集とメンコを合わせたようなものだ。しかも昆虫よりも種類ははるかに多いから飽きない。そして、育てるのも餌がいらないからかんたんだ。そして強いメンコを持っている相手を探して対戦をし、メンコをぶんどる。世界中の人々はいい年をして昆虫採集メンコごツコを大騒ぎしているのである。
実際の昆虫も売れるように、そのうちpokemonを販売したり、代理で獲得に歩いたりする商売が出てくるにちがいない。ちようど小学校のまわりにおもちゃの出店の怪しい店が出店するように。
昆虫採集のように、でかい網を町中で振り回すわけじゃないからいいか。しかし1日中できるのは困ったものだ。利点でもあるが。
今後いろいろな時間的場所的制限は設けられるべきだろう。健全なゲームとしての発展のためにも。

ゲームの光と影 [疑問]

pokemonゴーの人気はより高くなっている。都会の有名な公園や観光スポットは、夜になってもスマホを抱えた集団が多数うろついているらしい。安全のためにはいいが、静かで落ち着いた散策は無理だろう。騒音や彼らが撒き散らすゴミなど、その始末も大変だろう。人が集まることによる経済効果と、その反面のデメリット。これほど社会現象を引き起こすゲームは久しぶりだ。かつてのドラクエはいかにブームとはなつてもあくまでも限定的なユーザー間の中であつた。つまりはマニアであつたのだが、今回は違う。いままでゲームを知らなかった爺さん婆さんまでがスマホを通じてやり始める。むろん小学生や、幼稚園も始める。ゲームが一挙に大衆の道具となり言葉となる。ゲームを通じて言葉を交わすようになる。
いいところもたくさんあるだろう。なんといつても、いままで行かないところに行かなければならない。足を動かすし健康にはいいだろう。今後地域おこしの道具に絶対使われる。デメリットはいうまでもなく交通上の危険である。踏切やホームで停まったり赤信号の道で止まったり、いろいろな危険はいくらでも予測できる。みな気をつければ防げるのだが、それを忘れてしまうのがゲームの恐ろしさなのだ。そのうちpokemon禁止令が出る日も遠くあるまい。ある意味そうしたほうがいいかもしれないのだ、事故が起きるまえに。

最も危険なゲーム [携帯電話]

明石焼き食べたいなんて思つていたら、ついにpokemonゴーの配信がはじまつた!いま日本全国でダウンロードの嵐たろう。グーグルプレイは 落ちないのか?もつとも、まだアイフォン版はリリースされないらしい。こんなこともうまいなーとおもう。リリース前からこんなに騒がれた、しかもすマホゲームはかつてない!ことし後半の話題はすべてこのゲームにつきるだろう。しかしこのゲームは知れば知るほどはまりやすく怖いゲームである。もしポケモンに誘導されて川や谷から転落したりビルの屋上から落ちたりしたらどうなるのか?ゲームはもちろん自己責任だけれど、現実世界を利用するこのゲームの責任は軽くはない。おもしろすぎるのた。 面白くても危険がなければいいのだが
、絶対そのうち、事故や事件が続発する。ゲームをやる人が多すぎるからである。しかも小学生もモテるスマホでできれば絶対ブームになる。早急に対策や防止策を講じなければならない。

明石焼きに思う [疑問]

県民ショーをみて、ふと思った。なぜ明石焼きは、こつちにないんだろう?だれもこちらでひろめようと思わなかったのか、やつてみたけどダメだったのか?おそらく、いろいろな理由だろう。その地域でピッタリの料理なのだおそらく。餃子でも焼きそばでも、うどんでもおそらく他の場所で作れないものはない。しかし餃子はやはり浜松や宇都宮、焼きそばは横手や富士宮でないとうまくないのだ。それが料理であり、文化であり歴史なのだ。料理をたべるということはその地域を味わうということである。いもフライにしても、カンタンなものなのになかなか真似できない。明石焼きはほんとうにうまいがなかなか、こつちでは再現できない。別に明石産のタコじゃなくても、同じ粉を使わなくても同じような明石焼きは作れると思うのだけれど。
しかし明石の明石焼きは間違いなく明石のソウルフードだ。他の場所では食べることができないのだから貴重な料理でもある。
さて都知事選はやはり泥沼になりつつある。あと10日、互いに誹謗中傷をつくすのかそれとも我に返って政策を声をからして主張するか、都民は冷静に見つめている。みなさん、的確な判断と評価を!これ以上失敗して世界から笑われないために。

ポケモンにはいつあえる? [疑問]

さあ、pokemonゴーはいつたいいつリリースされるのだろう。これだけじらされればいやでも興味も関心も盛り上がる。じつに美味い使用場である。日本で人気が出ない筈がない。老いも若きも、こぞつてpokemonをやるにちがいない。電車の中が恐ろしい。社会現象になることは間違いない。それも悪い方向で。
日本はpokemonの運営にあたり、世界の
模範にならなければならないと思う。正しいpokemonの遊び方を啓蒙することは必要だろう。
マックが早くもコラボを表明しているようだが、もともと任天堂とマックは深く連携している。珍しくはないが、店はこれまでよりも混むだろうなー。マックオリジナルのpokemonも出てくるだろうし。妖怪ウォッチのコラボも考えられる。なんでもありだろう。
この騒ぎはpokemonがRELEASEされなけれはまず治まらないし、リリースされればまた大騒ぎで。ほんとうにいい商売である。うらやますい。

でじモンあれこれ [ニュース]

ほけモンゴーが、物凄い人気らしい。まだ日本では出ていず、海外だけで火がつくとはすごい。もういろいろと害が出ているようだが、日本に入ったらその弊害もまた世界一になるだろう。満員電車の中やホームや混雑している通勤道路など、事故やトラブルはいくらでも予想できる。学校や職場でも問題となるだろう。たぶん携帯やゲームの持ち込みが禁止となるだろう。そうまでしないとたぶんむりだろう。ひさびさにおきた任天堂のブーム。世の中を変えそうだ。いい方向ではないだろうけれと。
ソフトバンクは一体どんな方向目指しているのだろう?金があることはわかつたのだけれどいまいち目的が読めない。ソフトバンク自前のスマホやでじモンが作りタイのだろうか?ソフトバンク製のOSや頭脳でスマホを作ればそれは日本の誇りとはなるが。売れるだろうか?半導体を買っても、儲かるとは限るまい。
アイフォンが中古のなかでは圧倒的に売れているようだ。これではますますアイフォンのシェアが日本では増して行く。アンドロイドの中古はないのか?もつとがんばつてほしい。中古のタマがないからよけいりゆうつうしないんだよなー無理な話か。次のアイフォンが、防水とおサイフケータイ付だつたら、もうトドメだね。そうなるかもしれない。

混迷の選挙 [ニュース]

参議院が終わって、いよいよ都知事選挙だ。もともとみんなの関心はこつちのほうか高い。といつても都民じゃないから、
たかみの見物なのだが。都民は次は誰を選んで失敗するだろうという冷たい期待だ。実際こんなていたらくてまともな知事が選べるのだろうか?まえの知事がバタバタやめたのはしかたないにせよ、もう少しスマートに立候補したり演説できないだろうか。みなイメージだけでまともな政策の主張がない。だから結局格好いいことをい人の人気投票になつてしまう。判断する時間も手段もなさすぎる。
21人も立候補して、かわらいそうなくらい人がいない。小池、増田、鳥越氏の三人による激戦なのだろうが、混戦といつてもいい。鳥越氏にはなんといつても高齢と健康面の不安がある。知事になつたはいいが、すぐ倒れられては困るなんてものではない。といつて他の二人もそれほど、期待できるものではない。自分ていうほどできる政治家はいない。それでもとにかく、この中から都民は31.日選ばなければならない。よく考えて投票してほしい。


祭りのあと [旅]

参議院議員選出選挙が終わった。やはり予想通り投票率は良くなかった。まあ、よければよいでまたそれは問題になるだろうけれど。
実は今回の選挙、私はバイトのスタッフとして選挙管理委員会で選挙事務のお手伝いをした。何よりの魅力は、時給が良くてすぐ手渡しだったから!動機は良くなかったが、仕事は面白かった。おもしろいといつては語弊があるが、選挙はえらぶほうも選ばれる方も大変でワクワクするものなのである。これは一度やつてみないとわからない。政治や選挙に疑問のある方は、ぜひ一度選挙のお手伝いをしてみてはどうだろうか。
私の投票会場は千葉県N市の野田線の駅から近い私立保育所だつた。初めていくので過去はわからないが、やはりここも投票率は良くなかつたようだつた。
つまり日本全国、どこも投票率は良くなかったのである。さてやることといえば、投票に来た人の整理券を名簿と照合チェックして投票券を渡して投票させることである。私はここで初めて男女によって投票券を別に渡すことを知らされた。もちろん渡した枚数と回収した整理券の枚数は男女別に集計され1枚もミスは許されない。よく投票券を複数渡したり、まちがえて違う種類を渡したりするミスが発生するが、これは手作業でやるからである。投票所に多数の人か並ぶとこちらも焦ってはやく投票券を渡したりするようになる。一旦間違えるとそれを修正するのは困難である。だから夕方には一時間おきに券の枚数をチェックしていた。投票締め切りの八時が近づくとどきどきしてきた。もしこんな仕事にかかわらなければ、投票を棄権したかもしれない。
この選挙の仕事で、どれだけ政治や選挙が手間がかかるものか、また真面目にされているか、わかった気がする。当たり前といえば当たり前だが、自分で体験してしかも賃金ももらえば意見もかわつてくる。
さてこの祭りも無事に終わり、これも予想通り自民公明の大勝利となつた。これから先が問題なのである。先はみえない。
保育所から駅までの暗い道をトボトボ歩きながら明日の日本を思った。ここにはあたらしい未成年の投票者はあまり来なかった。外見ではわからないが、せいぜい数人のような気がする。もともと人口が少ない都市だから仕方ないけれど。
帰宅後テレビの選挙報道番組をみながら、ご苦労さん、同士と語りかけたのだつた。


テロリストのパラソルと [ニュース]

今回のテロによる殺人がもつとも口惜しいのは、殺害された人々がみな現地の開発や発展のために奮闘していた人たちで、しかもバングラという親日国で行われたことだ。むろんコロされてよい人などいないが、この人達は特にバングラのために働いていた人々だつたのだ。バングラはこの損害をこれから何年も先まで払い続けなければなるまい。なんといつても関係者の精神的ショックは大きい。バングラから日本に働きにきている人は結構多い。インドやネパールに隠れているが、バングラにとって日本は魅力的な国でもあるのだ。そのバングラに裏切られた。そうおもう人は多いだろう。
しかしどんなに親日国だろうと、日本よりはるかに容易に銃が買えたり持てたりする国ではこんなリスクは常にあるのだろう。今後世界でこのような事件は増えるに違いない。どう防止し対処していくか真剣に早急に考えなければ。
遺族を増やしてはならない。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。