SSブログ

ものづくり、 [疑問]

2ちゃんの記事によると、3/18にアイフォンの新型が発売されるという。画面サイズは4インチになり、また小型に戻ったことになる。アイフォンは操作性がいいから、小さい画面のほうがアイフォンらしいという気もする。ただし小さくなると、ポケットからまた一段と滑り落ちる危険性が増すような気もする。割れやすくもなるだろう。小型化されているだけで、性能はあまり進化はしていないようだ。小型化されたのだから、価格もそれなりに今よりも安くなることを期待したい。アイフォン5の廉価版は必ずしも成功したとはいえない。それも価格があまり安くなかったからだ。高性能高価格が当然になつているアイフォンではあるが、高性能低価格がどんどんでている中国や台湾製に対抗するつもりなら、アイフォンも低価格版を出すべきだろう。
しかし秋にはたぶん新製品のアイフォン7が出るだろう。こう立て続けに新型を出しては、逆にアイフォンは売れなくなるのではないかと思う。
パソコンの方では、東芝富士通バイオが統合されるという話もある。ぜひそうするべきだ。でないと日本のパソコンは存続できまい。存続したとしてもほそぼそという感じだろう。またシャープははやくホンハイと話を纏めるべきだろう。サンヨーはああなつてしまつたが、シャープは消えるべきではない。利益があがらなくても、売上が下がっても、消してはいけない技術と製造の火はある。もちろん企業なのだから、ロマンはまもりつつ収益はあげることは目指さなければいけないが。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

逃げるドラマ新しい群馬名産 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。