SSブログ

アップル また訴訟  [携帯電話]

米アップルが韓国のサムスン電子を相手取り、スマートフォン(多機能携帯電話)やタブレット型携帯端末のデザインなどをまねしたとして米カリフォルニア州の裁判所に訴えた。人気の新型端末をめぐる競争が法廷闘争に発展した。米メディアが18日報じた。アップルは、サムスンの多機能携帯端末やスマートフォンの「ギャラクシー」シリーズが、アップルの「iPhone(アイフォーン)」や「iPad(アイパッド)」のデザインや使い勝手などを「そのまま」模倣したと主張。特許を侵害したとして、関連技術の使用の差し止めなどを求めている。(朝日新聞より)

少しおさまったかと思うと、またこれだ。アップルの訴訟癖はなんとかならないものか。。。気持ちはわかるのだけれど・・・ウォークマンがアイポッドを訴えてもいまいちなんとも思わないようだ。

 似ているともうだめというのでは世の中発展していかない。同じようにするということでよくなるもののほうが多い。差別化を図ったり同じようにしたがったり、いったいどうしたいのだといいたくなる。結局は自分のところが損をこうむらなければいいのだろうけれど・・・

アイパッドなどのタブレットはいやでもデザインやコンセプトが似てくる。OSが同じならなおさらだろう。ここまできたら一度裁判にならなければダメかもしれないが。ただトップのメーカー同士の争いとなるとどちらも無傷にはならないだろう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

悲惨で突然の死ウィンナソーセージ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。