SSブログ

究極のスマートフォン [スマートフォン]

これから続々各社からスマートフォンがでてくる。日本メーカーからも有力な機種が発売され、そのうちのいくつかは海外でも発売されるだろう。特にNECやシヤープなどはスマートフォンを足がかりとして中国やインドなどで大きく飛躍を図っていることだろう。そうした場合に、日本の携帯としての特色はなんだろうか。日本はナニを売りにして世界に売り込むべきだろうか。いまでも日本の製品はあらゆるところで偽モノが売られている。それだけ偽者を作りたくなる標準的な目標?というわけである。つまりスタンダードとなりうるコストパフォーマンスのよさと機能性能のバランスそして使いやすさと品質の高さ、性能の耐久性の高さがあるのだろう。価格はどちらかといえば高目かもしれないがそのぶん長持ちするから結局はいい買物になるのである。そういう特色や利点をスマートフォンの世界ではもっと高める必要がある。安くてデザインがよくて性能もまずまずといったレベルの携帯ではまず日本はサムスンやLGには勝てないだろう。HTCにも難しい。日本が名乗りを揚げるなら、超ハイファイオーデイオ向けスマートフォンだと思うのだ。超ガラパゴススマートフォンといってもいい。それかルミックスやイクシリムフォンを超進化させたデジカメを搭載したデジカメスマートフォン。このどちらかiに特化したスマートフォンをいますぐ日本でも海外でも売り出すべきだと思うのだ。
日本にウォークマンやパイオニアやヤマハがあって、なぜ音に超こだわったスマートフォンが出ないのかは理解に苦しむところだ。外国人だって、スマートフォンからドルビーサラウンドや重低音でロックを聞きたいはずだ。ワンセグの画質やカメラの画質も重要だが、それよりもヘットフォンやドルビー回路やスピーカーにこだわった超音質のスマートフォンがほしいのだ。それがなければ画質も語れない。ウォークマンフォーンとうたった携帯があったことはあったけれど、いままでヒットしたろうか?ヒツトしなかった理由はなんだったのだろうか。ここらへんで日本らしい究極のスマートフォンが出ないものだろうか。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

電子書籍映像美 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。