SSブログ

スマートフォン選び [スマートフォン]

けっこうスマートフォンがでてきたが、まだまだ来年の春まで新機種が続く。17日にはいままで全然知らなかったイーモバイルまで突然新機種HTCAreaを出すという。もっとも、もともとソフトバンクやウィルコムと並んで、早くからスマートフォンを出してきたイーモバがいつまでも黙っているわけがない。ここにきていよいよかあわててか、遅れまいと急遽HTCを出してきた。それも中途半端なミデイアム機。あきらかに学生や初心者を安い料金でとりこもうという腹なのだろう。まあそれもよし。イーモバの場合は毎月の料金はまずまず安いが、月の端末料金が1600円や1200円になってしまうので、これがけっこう高いのだ。端末のスペックを比べるとやはりドコモやauのほうが総合的にいいと思えてくる。
おっと結論急ぎスバ。冒頭にいったとおり、まだまだこれから新機種が出るから、いますぐ期限が切れてしまう携帯を持っている人でない限り、あせってスマートフォンを選ぶ必要はないのだ。第一待てば待つほど安くなるのは必定。待ちすぎて古くなってしまうか、早く買っていちはやく楽しみを手に入れるかそれは各自の選択であるが。
来春までの各社のスマートフォンのラインをみると、各社とも4機種くらいを揃えて豊富さを競っている。しかしよくみれば東芝・シャープ・LG・サムスン・パンテック・HTC・ファーウェイといったメーカーに絞られるしその中では同じような内容のものも多い。ガラパゴスの003SHと005SHなどは同じスペックでキーボードがついているかいないかという差だから、005SHのほうが安いこともあり相当悩むだろう。003SHとドコモのSH-03CとauのIS03がほぼ同じような内容になりしかも同じ03をつけているのはわざとなのか偶然なのか。これもシャープはいいだろうが、これからキャリアを変えようとする人には迷う機種だろう。さらに、ハイスペックはいらない、そこそこの性能でいいとか、2台め使用で使うという人あるいは初心者向けに用意したのだろうB級スペックのL-04CやシリウすIS-06やファーウェイの004やZTEの003など、こういったものも実はかなり昔のスマートフォンからみたら使いやすい。むしろ自分としてはこういった安いスマートフォンのほうがいいと思っているのだ。ドコモはしらず、auやソフトバンクなら、こういう安いスマートフォンはおそらく端末代が月300円とか1000円以内になるだろう。スマートフォンだから必ず毎月パケツトが上限になるとも限らないから、端末代は安いにこしたことはないのだ。したがって、安いスマートフォンだからといって後悔するということもない。
要はナニをしたいからスマートフォンにする、という意識を明確に持てばいいわけだが、それを持たないままスマートフォンを持ってしまう人が多すぎるわけだね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。