SSブログ

1年間はみていようっと。 [舞浜周辺]

鳩山政権が誕生してから1月が経過し、支持率はいぜん約66%と高い。当然といえば当然だが、新政権に対する批判も強い。
まだ始まったばかりなのに・・・といいたい気がする。たとえばプロ野球球団が、低迷するチームの成績をよくするために監督を更迭して新しい監督を迎えるようなものではないか。新監督はチームの支配下選手を入れ替えたりやめさせたりもする一方で、自分の片腕となるコーチ陣も普通ほとんど一新したりする。政権交代とよく似ていると思う。しかしそうして期待され迎えられた新監督がすぐによい結果を出せるかどうかは、プロ野球ファンならよく知っているだろう。前年の順位を1つでもあげられればいいほうで、たいていは前年なみかひどい場合は最下位に転落してしまったりするし、任期途中で解任されたりもするのだ。
プロ野球と国の政治を一緒にしてはいけないし、だから鳩山政権もだめだろうというつもりもないが、共通している部分もあめのではないか。
発足してから1年は黙ってみなければいけない。まわりからなんだかんだいわれることほどいやなことはないだろう。とはいえ政治のことだから黙ってみてはいられないだろうが、邪魔をしてはいけないと思う。そもそもいままで戦後60年自民政治に耐えていて、いまさら民主党の政治を黙ってみていられないのかと思う。予算が90億円をこえようが、国債の発行が増えようが公約を実現してもらおうじゃないか。そのためにはみんな少しはがまんしようじゃないかと思うのだ。

3222067

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。