SSブログ

たそがれる春 [牛どん日記]

WBCに夢中になっているうちに、気がつけば3月も終わりに近づいている。驚くなかれ、ことしももう1/4が終ってしまうのだ。しかしこの3ケ月は実に何もいいことがない3月だった。政治は変わらず、むしろ民主党にとってはよくんい時だった。衆議院は一向に解散しようとしない。定額給付金や高速代の低減は決まったが、それだけで景気がよくなるものだろうか?よくないことが多すぎるから唯一の頼みの綱WBCにより熱狂したのだ。
牛丼屋もあいかわらずよくない。閑古鳥まではいかないが、客数はかなり減っている感じだ、どこもそうなのだろうか。ファーストフードも落ち込んでいるが、ファミレスはもっとひどいらしい。近くどっか大手がつぶれるか統合されるといううわさも聞いた。もっともいつもフード業界にはそんな噂があるし、どこがつぶれてもおかしくないのだが。同じフードでも冷凍食品や弁当などは強く、レストランや食堂などはおちこむ。節約することが当たり前になってしまい、なんだいちいちレストランなどいく必要ないじゃないかということに気付く。だからそのかわり材料やソースや道具にこるようになる。うちでも街のレストランと同じ味を、とめざしはじめたのだ。料理本やレシピなどが人気があるという。不景気のおかげだとは思いたくないが、日本もイギリスやドイツのように家庭で食を作るということが定着して来たならそれはいいことだ。まともなことだ。食事は人生を左右するという。
ともあれこのまま耐えるしかないのだ、ホテルも牛丼屋もクルマ屋も。
確かに、いつまでも続く不景気もないのだけれど、いつ回復するかは誰もわからん。

2655118
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人間性治にいて乱を ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。