SSブログ

幸福とは何か [説教]

幸福と言えば、わずらわしい出来事が少ない事にまさる幸福はない。不幸と言えば、欲望が多い事にまさる不幸はない。いろいろな事で苦労をしたあげくに、面倒が少ないことの幸福を悟り、心を平穏にすることができて、初めて欲望が多い事の不幸を悟る。(菜根譚)

金や地位を得れば、いつ盗まれたり騙されたりするか、いつ地位を追われるかと夜もおちおち眠れない。多くを持たない私は、とられるものも失うものもなく毎日家族とたわいない会話をして大笑いをし高いびきで眠ることができる。やがて孫が生まれまた幼子をあやす日々が訪れる。面倒から逃げるのではなく、面倒を招かない。しかし結婚や出産から逃げてはだめだよ。生きることの楽しさは、けっこうそんなところにあるのだからねぇ。

1991493

1918056

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

転がるコメ減るADSLユーザー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。