SSブログ

美食と飽食 [説教]

満腹になった後には、味わいの微妙な違いなどわからない。情事が終わった後には、情欲も消え去ってしまう。(菜根譚)

日本の政治家や知識人など・・・特によくTVに出る輩の、もう一つ信用しきれない・胡散臭いところがあるのは、実にこの点なのだろうと思う。年収2000万円を越える収入を労せずして・・・とはいわないが、さして苦もなく稼げる人たちに、年収300万円どころか、年収100万円台でやっと暮らしている人たちがふだんどんな心情で暮らしているのかわかるのか?私はわからないと思う。
ある酒飲みの男が、体質的に全く酒が飲めない男にこういった。「どうしてこんなうまいものが飲めないのか、俺にはわからないねえ」すると酒が飲めない男がいった。「オレにはどうしてこんなまずいものがうまいと飲めるのかわからない。お前には飲みたくても酒が飲めない人間の苦しみなど一生わからないだろう」
金持ちには貧乏人の苦しみなど・・・そして喜びもわからないところがある。ほんのささやかなことでも喜べる、これが貧乏人のいいところだ。ほんの一握りの肉塊だった幼子が、自分の背丈を越えるくらいに育っていく、これこそが人生の喜びではないのだろうか。生きていく上で必要なほとんどのものは金で買える。しかし残されたわずかなものはどうしても金では買えない。さして金持ちではなくても、美食や飽食を繰り返している人には満腹感と引き換えに失うものも確かにあるだろう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。