SSブログ

利用制限 [P2P]

大手ISP「OCN」を運営するNTTコミュニケーションズは2008年6月25日、1日あたり30ギガバイト(GB)以上のデータを送信している利用者に対して利用制限を行う、と発表した。実際に対策が行われるのは8月1日からで、制限の対象になった利用者にはその旨を通知し、それでもデータ送信量が減少しない場合は、利用停止・契約解除に踏み切る。今回規制の対象となる30GBというデータ量は、DVD(1枚約4.7GB)7枚分、またはデジカメ画像を最高画質(6MBを想定)でメール添付した際は5120通分に相当する。
なお、今回規制されるのは、利用者からインターネットに対して送信を行う「上り」方向の通信が対象で、ウェブサイトの閲覧・動画の再生・メール受信などの「下り」方向の通信は対象外だ。(ニュース)

要は大量にデータを共有ファイルにおき公開しダウンロードさせている利用者をしめだそうということだ。実際わずかな比率にすぎないP2P利用者が、トラフィック量の比率になると7割以上をしめているということはばかげている。それだけ実に多くのデータを日々に送信しているということだ。それだけ占有していると、さすがに普通のデータのやりとりは遅くなってきたりつながりにくくなってしまう。P2Pがいいか悪いかという以前に、多くの人々の利用ができなくなってしまうのだ。これは明らかにいけないことだろう。少数の人々のために多くの人々が利用できなくなる。OCNの措置は当然だと思う。
ご利用は計画的に・・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おおいなる幻影いよいよ・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。