SSブログ

波状攻撃 [牛どん日記]

牛丼屋でのバイトもかれこれ10日くらいになる。精進のかいあって、なんとか客のあしらいが形になってきたかのように思える。自分でいうなよ。ま、とにかく経験をふむのが大事であって、客が店員を育てるというのはホテルでもなんでもみなそうである。
さて一応そんなに混まないとはいえ、JRの駅の前に店はあるから、夕方から夜の夕飯どきにはそこそこ混む。たいてい、駅からおりたった帰路のサラリーマン・サラリーウーマンが夕食として食べたり、持ち帰り弁当を買ったりしているのである。だから客は圧倒的に男が多い。私の働く店はすき家や松屋とちがいプラスチック系統の明るいテーブルや椅子ではなく、木の黒っぽい色調の家具であるから、伝統的な蕎麦屋や定食やで食べているような感じであるため、一人で食べていてもあんまり物悲しくないところがいいと思う。
10時ごろ、しかたなく一人でマックでチキンフィレオセットやシャカシャカチキンを食べる・・・。
これは悲しいよ・・・・いくらマックがすきでも・・・・
当店で10時ころ牛丼やカツドンをざるそばと一緒に食べる・・・・。
これは、わびしくない。だから男はうちの店で食べるのだと思う。
それはいいのだが、夜9時をすぎれば、電車の発着と共に客が訪れるようになる。6時や7時台よりも、9時をすぎてからが忙しい。やはりコンビニの弁当よりはましだろうという感覚だと思う。確かに値段もコンビニとたいして変らないし。
ちなみに、駅前だから、サンクスやローソンなどもちゃんとある。
波状攻撃がはじまると、いっぺんに注文が5件くらい発生し、いっぺんに5件作り、いっせいに5組食べ始め、いっせいに5組食べ終わり帰る。こちらもいっせいに5組のあとかたづけをし、いっせいに5組の食器を洗うということになる。そして一段落するとまたすぐ次の5組の波状攻撃が始まるのである。
勤務は10時までなのだがちょうど10時前後にこの攻撃が必ず毎晩繰り返される。したがって10時にはあがれず、ひどい時は30分くらい延長になってしまう。
でも私はいいたい。
夜10時ごろ食べる牛丼やカツドンが、一番うまいんだよな・・・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。