SSブログ

本当の夢のために。 [ワーキングプア]

30代の、東北に住む女性。20代で離婚をし、いま女手一つで小学生の子供2人を育てている。2つのパートをかけもちして、月収20万円たらず。睡眠時間は毎日5時間くらい。いつまで体力がもつかわからないと自分でも時々思う。かつかつの暮らしの中で、支えとなるのは2人の子供の存在だ。子供がいるから、自分はやっていけると思う。
年収200万円くらいの、いわゆるワーキングプアといわれる人々は全国に実に約550万人だという。
労働人口が約6000万人だとしたら約1割近い。10人に1人がワーキングプアだということになる。
これで豊かな国といえるのだろうか。そして彼らに必要な福祉は与えられているのだろうか。
私は与えられていないと思う。もし豊かだといえるなら、それは少数の富裕層がそれだけ多くの富を抱えているということだろう。むろんそれはそれでかまわない。しかしこの550万人のひとたちだけではなく、ワーキングプア寸前の人たちだって多くいると思うのだ。
年金問題で揺れているが、間違いなくこれらの人々は年金の恩恵を受けないだろうと思われる人々でもある。
今はなんとかいいかもしれないが、このさきやっていけるのだろうか。女性は不安にかられるのだ。
このような人たちにこそTDRはつかのまでもいいから、夢を与えてほしい。
冬の、休園寸前のドヒマな一日を、このような人々にパスポート代金を半額にする日にしてもいいのではないか。
あるいは子供だけ無料にしてもいい。
半額で何万人入園しようと、びくともするようなTDRではあるまい。
夢をへたに与えないほうが・・・という人もいる。
しかし夢をみない人間は人間ではない。同じみるなら明るい、いい夢をみたほうがいい。
彼らにも夢を与えられてこそ、マジックの実現ではないか。
信じれば、夢はいつかかなう、とある。
1835564

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

波状攻撃何もよくなることはない ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。