SSブログ

スマホの進歩 [ニュース]

この2年間のうちで特に変わったものたいえば、スマホの進歩だ。ガラケーなどという単語はとっくに死語になつて、スマホはもう高齢者や子供が使うものになつている。ドラクエウオークの発表が、よりスマホの普及を早めたようだ。かつてゲームをやりたいがためにゲーム機をこぞつて買ったように。かつては高性能機は高価格で当たり前、安い機種は性能も低いという常識もいまや間違いになりつつある。中国からフェアウェイはもちろんOPPOやxiaomiといつた有力メーカーが大挙して上陸すれば同時に一斉に安くて高性能の新機種もまた大量にあふれることになる。もうアップルとサムスンの時代は終わったのだ。エクスペリアの声も聞かなくなった。ARROWSとアクオフはまだがんばつているようだ。かつていくらでも売れた時代は遠くなりこれからはどのキャリアにどのメーカーが結びついて売れていくかというときだろう。
xiaomiやオツポがもう珍しくなくなったころ5Gが普及するにつけてより中国機種は日本に溢れ付だろう。
なにしろこれらは新製品が早く大量にでる。しかも日本のニーズをよく捉えている。同じ価格なら必ず日本より安い。これはかつて日本がやつていた政策ではないか。しかももういまやマネとかパクリともいえない。完全にリーダーシップをとつている。

nice!(0)  コメント(0) 

行く人来る人 [旅]

もうすぐ、吉野さんのメダル授与式が始まる。この人は研究者でもあるがサラリーマンとしても長い経験者なので、どこか親しみやすい雰囲気がある。奥さんが長いこと、夫がどんな仕事をしているか知らなかったというのがいい。家には仕事をもちこまなかつたのだろう。しかし仕事をするときはする。これからの技術開発は今までのように大学や研究所などの組織ではなく、民間の企業やシンクタンクが主体となるだろう。ロケット、人工衛星、スマートホンなど、日本がリーダーシップをとれる分野はまだまだあるだろう。
一方でこわいのは子どもたちの学力が落ちているのではないかという恐怖だ。少子高齢化の上に学力が落ちているのではたまらない。そのうち外国から優秀な子供を輸入するという時代も決して夢ではない。北欧のように結婚していなくても子供を生み育てるのが可能な制度ではない以上、結婚しない風潮のゲンダイでは子供を増やすことは至難の業だ。結婚ができない、結婚しても子供を産めない、子供を生んでも育てられないでは、誰が結婚して子を生むだろうか?こうして日本の力はどんどん衰退していく。よくかつての日本が生めよ増やせよをこぞつてきようりよくしたものだ。いまそんなことをいえば、たちまち炎上するだろう。その頃の日本は戦争にモエていたせいもある。戦争に勝つためには兵を増やす必要がある。そのためにはまず男子を増やす必要がある。この戦争志向がなければ、男尊女卑はもっと前から改善されていたろう。
吉野さんと比べるわけではないが、何とも惜しいのが中村さんの死だ。なぜこんな同じような時期にこんな結果をもたらすのか。ある意味中村さんもノーベル賞に値するのではないかと思う。電池の開発で世界に貢献、水を作って何万人もの命を救い、これからも救い続ける。そういう人がなくなつた。惜しいとも言えないくらいの悔しさだ。吉野さんの後を継ぐ研究者はいるのだろうが、中村さんの後を継ぐ人はいるのだろうか?


nice!(0)  コメント(0) 

沢尻なんか、別に? [ニュース]

今年ももうあと一月を切ったので、今年の重大ニュースを発表する時期になつてきた。いろいろあげられようが、一つ間違いないのは沢尻の薬物所持逮捕だ。これはやはり衝撃的で、なぜ今を盛りのトップ女優が薬に手を出さなければいけないのかと理解に苦しんだ。沢尻はこの年齢ですでに離婚しかつてはいろいろなスキャンダルやゴシップにまみれてきた。それなのにいまだに輝くような笑顔と美貌をもつている。一体薬を常習していたらこうまで外観を保てるものか?さすが化けるのがうまかつたといつべきだろう。やくがらも、善良なキャラよりも一癖ある意志の強い悪役の要素が入っているものが多くなってきたし、そのほうがこの人にあつている。彼女は起訴されたからこの先は法廷で決着されるのだろう。その時の態度が、別にというふてくされた態度か、それとも泣き崩れて反省を表すしおらしい態度か、どちらも彼女自身だろう。
だれかがいつてたが、政治的に危うい局面になると芸能界から目を引く事件を摘発して世間の目をそらすという。今年も芸能関係で何人逮捕されているだろう?それが必然であり当然ならいいが、もし誰かのシナリオにより実演された予定劇ならこれはこわいことになる。高村薫か真保裕一が何人も集合してシナリオを練っているのだろうか?
ともあれこれからも摘発されそうな芸能人はまたまたいそうではある。摘発することも大事だが、彼らを更生させ社会に復帰させることも社会的には重要だ。
これで沢尻が大した罪にならず謹慎をして数年経てばスカリーンにかえつてくる。そんなルートが我慢ならないという人も多いだろう。しかしたとえ演技でも生きる意思のかけらが見えるのなら手は差し伸べてやってもいいと思う。このまま消えていってしまうのはやはり惜しい人だと思う。

nice!(0)  コメント(0) 

日本の技術 [ニュース]

たいそうなタイトルだが中身はたいしたことはない。いやたいしたことだが、ノーベル賞受賞についてである。今こうしてスマホが使えてブログができるのも、すべてリチウムイオン電池のおかげと言ってよい。むろんクアルコムやアップルの力もいわずもがなだが
それにしてもまずイオン電池のじつげんがなかつたら今のスマホは現れなかった。かつてはカメラとか音楽プレーヤーなど趣味的な用途だつたが、いまでは車や飛行機やバイクを走らせる。まさに世界を狭めて近づける技術である。これからまだまだ、どこまでイオン電池が行くのかわからない。電池で走る列車も夢ではないだろう。もしこの電池を一人で作ったとしたら恐ろしいが、3人の研究者の受賞と聞いて安心した。しかしこの電池の製造も今では韓国や中国に押されているというから安心できない。もちろん品質では日本製造がトップなのだが。
中国が国を挙げて電気自動車の普及をすすめる限り、電池の製造もまた中国が抜きん出てくることは間違いあるまい。
量でいつたら日本は勝てない。質で勝負するしかない。どんな国でも追随できないような画期的な電池を開発してほしいものだ。
ことしスポーツ以外で唯一とも言えるまともな分野の明るい話題である。狭い国らしい日本ならではの技術だと思う。リチウムイオン電池と日本の技術の将来に幸あれ!



nice!(0)  コメント(0) 

グラコロに思う [旅]

久々に晴れた日曜日。これも久々にまつくで、期間限定のグラコロのセットを食べる。その味で思い出した。ちょうどいた年前の今頃やはりグラコロを食べたことを。もう1年かーーー。早いような遠いような、しかし確実に時は流れたのだ。その間し自分は全く何もしていない。するという意識さえ持たなかったのだ。去年のグラコロの味は覚えていないが、食べると思い出す。そうそうこのあじだつたと。
宣伝ではないが、確かに以前よりうまくなつたと思う。しかし私は評論家ではないので、味の判定も保証もしない。しかしこのメニューを常設して欲しいと思う者のひとりだ。このコロッケは市販されても、また飲食店のメニューの一つになっても十分受け入れられ支持されると思う。むしろ期間限定だからより良いのかも。
このまえの月見バーガーシリーズもよかつた。メニュー開発者の日々の苦労は推して知るべしだ。食べる我々は気楽に食べてうまいのまずいの。しかし開発者はそれを全国に世界に作らせて食べさせなければならぬ。一体一日に何万個コロッケがつくられるのだろうか?コロッケが嫌いな人はあまりいない。このコロッケをつまみに飲む人はいくらでもいるにちがいない、私は飲めないのでそれは横目で確認するしかないが。
かつてマックも地獄を経験しそして今復調の兆しがある。完全に復活したとは思えない。いつまたあのような事件が起きないとはかぎらないのだから。しかしクルーの一人ひとりが覚悟と決意と野望を持っていれば未来には希望が持てる。
安住しなければ、あぐらをかかなければグラコロは売れ続けるにちがいない。
私もマックのように先行き希望を見つけたいものだ。

nice!(0)  コメント(0) 

浦島太郎の帰還 [ニュース]

実に2年ぶりのソネットブログ復活。一時は辞めようかとも思ったのだが。その間病気をしたり怪我をしたり熱中症になつたりいろいろあつて浦島太郎になり言い方は悪いが統合失調症気味になつて現在に至っている。仕事もそのせいもあってやめ、地底人からは脱却したのだが、あの頃は良かったと毎日懐かしむような日々である。従ってこの雑文のタイトルも変えなければいけないのだが、まあ、元地底人の日記?これでは、なんのことかわかるまい。
その間世の中は色々流れて、消費税は上がったし芸能人はいろいろヤクで逮捕されて保釈されて闇営業で叩かれて謹慎となり有名なアイドルグループのメンバーが変な元アナウンサーと結婚してこれも叩かれたりしていた。要するに世の中はゴシップ週刊誌とワイドショーが喜ぶネタしか提供していない。事件と言えばあおり運転とか保育園児を殺した老人運転手とかアニメプロダクションに放火して殺人を起こしたりした悲惨な事件が多かった。明るい話題はラグビー関連とか女子ゴルフなどばかりで、サッカーも野球ももうそれほど人の口に登らなかった気がする。
要するにこれは自分も世の中も進歩してないのだ。だからよかつたと思う。アイフォンもスマホもそれほどめざましく進んでないしキャッシュレスなどは意地でも現金で払いたくなるくらい笑っちゃう乱立状態だ。そのうち何かとんでもない事件が起きるのを愉しみにしている自分は意地悪い。
ともあれ、ぼちぼちとまた雑文を連ねていこう。読んでくださる人はありがたい限りです。これからまたよろしくおねがいします。

nice!(0)  コメント(0) 

はてな飯 [料理]

澪を連れ帰ったごりようさんは、澪に米を炊いて食べさせる。その味を教え込むように。それから料理人として研鑽を積む澪。そしてはてな飯屋とろとろ茶碗蒸しを
生み出すまでになつた。そして江戸の料理番付に堂々名を連ねるようになるのだが、それは、まだ、先の話。、いまは澪やつるや連中や医師などのゆるい関係を楽しもう。原作を読もうと思ってブックオフに行ったがなかなかなかつた。さすがに1番人気らしくて全部揃ってない。かつての、鬼平シリーズみたいかものか。とりあえずあつたものだけを買ってきた。ゆつくり読むことにしよう。急いで読んでは物体ない。なんども読み直してもいいが。それにしてもここに出てくる料理はうまそうだ。つるやは今で言う定食屋だからけつして高い料理やではない。ここで、うまくて安い料理が出るのだからたまらない。
もし池波正太郎が存命だつたら、時代劇グルメ小説を、競演してくれたに、違いないが。原作のみをつくしが完結しているのが残念だ。


深瀬くんと美浦ちゃん [映像]

いま一番のドラマといえばリバースと小さな巨人だろう。
どちらも局が渾身の力を入れている。ストーリーもキャストも素晴らしい。評判がよくて当たり前ともいえるでき。深瀬と美浦の一緒のシーンは別に恋人のシーンではないのにほんわかしていいムードだ。かつての、デスノートの時代を思い出させるとはいうがもちろん二人共成長をとげている。このリバース、実はけつこうネタを知ってしまった。もちろん真犯人がわかってしまってはおもしろくない。しかし意外な人がまだまだ絡んでいるということは示唆しておこう。あまり言ったらわかつてしまうしね。
ミステリーではないが、みおつくし料理帳の優れている度合いは出色。時代劇とはこれだろう。原作はいうまでもなくベストセラー、そしてキャストは出色、ベストの布陣だ。これをみずしてドラマを語るな。そして櫻子さんの足元には死体が埋まっているもなかなか。もう少しタイトルがよければ惹きつけられると思うのだが。いい演技をしているのに評価されていないようだ。、とにかく視聴率第一ではみむきもされない。困ったものだ。



ちゃんぽんと皿うどん [疑問]

孤独のグルメで、渋谷の長崎中華店でちゃんぽんや皿うどんを食べる光景が放送された。きつときようはちゃんぽんや皿うどんの売上が増えているだろう。それほどこの2つはうまそうだつた。しかし関東でこれほどたべにくい料理もない。九州のほうの人はこつちにきたら必ず禁断症状に陥るだろう。なにしろメニューにおいてある店がほとんどない。あるのは、餃子やラーメンや丼ものばかり。だからこういうものが関東では発達するのだが。特色はない。勝浦タンタンメンなど誇る気になれない。ちゃんぽんや、皿うどんは最強の地方グルメだとおもう。なにしろ味がいい上に野菜や肉が一緒にどつさり食べられる。それは野菜炒めやシチューに匹敵するが味が一様ではなく色々変えられる。麺もかたかつたりやわらかめにしたり、いろいろ変えられる。更に、かた焼きそばや皿うどんというバリエーションもある。スープのあるなしがその違いか?とおもう。まあ気にしないでうまさを、こだわればいいのだろう。食べる我々にとつては。
関東ではうまいちゃんぽんや皿うどんの店はそれだけで存在理由がある。リンガーハットは浜勝も経営している珍しい会社だ。天やかつやリンガーハットはこれからも拡大していくだろう。さあきようはちゃんぽんが皿うどんをたべにいこう。辛子やソースをだつぷりドボドボかけて!

激動のドラマ [映像]

いま面白いドラマは、リバースや小さな巨人、クライシスといつたところか。みおつくし料理帳なんかもはじまるけれど。アトム座ビギニングも面白い。とにかくきれいに丁寧に作られている。またダウントンアビーも始まった。こうみると見るべきドラマは多い。しかし現実のドラマははるかに面白い。これからのフランスや韓国がどうなるのか、そして米国は?毎日目が離せないのだ。というよりニュースのほうが勝手に飛び込んでくる。日本も大事だが、それ以上に気になるニュースなのだ。韓国も実はものすごく問題を抱えている国ということが最近わかってきた。あすの日本はこうなのかと震撼する。日本はこうなつて欲しくないがそうなりつつある。教訓にしなければならない。韓国に真似されるような国になろう。それも難しいことだが。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。