SSブログ

次はだれ? [ニュース]

舛添都知事がついにやめてくれることになつた。このことでホッとしている人は多いだろう。なんといつてもこの人に投票した何百万もの人々はいま後悔にもおそわれていることだろう。しかし 人間なのだから投票する側にもされる側にもミスはある。それを正すために不信任決議案などがあるのだ。それが公開される前に辞職を願い出たのがせめてもの救いでありプライドだろう。もつと早くやめていればと思う。いずれにしても都民はまたもや余計な費用と手間をかけて次のリーダーを選ばねばならなくなった。それも早急に。舛添の言い草ではないが、オリンピックが迫っている。オリンピックのためだけに知事がいるわけではないにしても。
前の都知事と今回と、二人続けて金の問題でやめる羽目になるという情けなさ。ある意味政治家以前のレベルだ。それを選んだのも都民だから、都民は唇を噛むしかない。そして次こそはと思う。
誰を知事にしても同じという意見もある。そんなことはない!いろいろ必要な政治家の資質があるが、金や権力に屈しないことというあたりまえのキャラクターが改めて示されることになつた。三国志でも、金に汚い権力者は結局最後は滅ぼされているし、滅ぼすことをめざしている。そういう人が栄えるのなら、我々貧乏人は何を生きがいにすればいいのか?何人かすでに候補者は上がっている。誰でもいい、真面目で人格高潔で公正平等な政治をしてくれる 人を都知事にしたい。タレント性はいらない。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。