SSブログ

選挙 [疑問]

今年は選挙の年でもある。参議院選は初めて18歳以上の国民が投票できるようになる。そこにはいろいろなトラブルも生まれるだろうが、時代が進むことは間違いない。同時に少年法や飲酒喫煙の年齢を下げることとか、いろいろな問題も提示されるだろう。投票できるということは、一人前と認められるから、他にもいろいろ要求が出てくることは当然といえるかもしれない。投票できる人が増えたからといって、投票率が良くなるとは限らないが、若い人が政治や選挙により近づける可能性が広げられたのはいいことだ。それだけ自分の言動に責任が求められることでもあるのだが。さて参院選はどうなるだろう。
しかし今年の選挙でなんといつても注目は米国の大統領選だろう。まだ候補の決定前だが早くも面白い。トランプかクルーズか、それとも、クリントンか?エドワードということもある。久々に強烈な個性の候補が揃った感じだ。強烈ではあるが危険性もそれだけある。日本の総理大臣と違ってよほどのことがない限り任期を全うする超絶権限の大統領だから、米国民が沸騰する気持ちもわかる。
いつたいなぜ米国が日本やイギリスなどのようにみんなの議論や話し合いで政治を解決せずに、一人の人間に多くの政治を任せるようになつたのか?昔から疑問のことだ。しかし建国以来、米国はそのようにしてやってきて成功してきた。多くの国が集まっているアメリカでは、話し合いなどという悠長なことをしていては話が進まないのかもしれない。
果たして誰が大統領候補となり、そして時期大統領となるのか?誰が大統領になるかは、それからの日本にも大きく影響がある。決して興味だけではすませられない。。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

若者の殺人いもフライ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。