SSブログ

NECよりDHC [ニュース]

彼氏が日本電気に就職するといつて憤慨していた女の子がいるということでちょっとしたネタになっているようだ。日本電気がNECだということを知らなかったのか、いやそれすらも知らかつたらどうしようもないが。そもそもテレビの宣伝でもNECというテロップしか出さないのだから、日本電気ということを知らなくてもしかたがないだろう。ソニーやパナソニックのように、もうブランドと会社名が同じなら間違えようがないが、略称や通称のほうがはるかに有名になつてしまつた会社はややこしい。.TDKというとかつこいいが、東京電気化学というといかにも堅実で古めかしい。.DHCというといかにも外資系の化粧品会社の匂いがするが、大学翻訳センターの略だと 聞くとガックリくる。すごいのはそのまま社名を変えずにDHCで通していること。今では翻訳なぞ全くといっていいくらい関わっていない。FANCLやエドウインもいかにも外国の会社の日本法人のようだが、れつきとした日本の会社。それにしても日本の化粧品や美容用品健康食品はやっぱりすごいんだなあ。
東芝は東京芝浦電気だしソニーは東京通信工業だつた。そのほうがいいような感じがする。京セラは京都セラミックの略がそのまま社名になったが、少し無理があるような気がする。いま騒がせているシャープも早川電気の頃はまともだったと思う。名前を変えるならソニーのように、がらっと変えたほうがいいとは思う。日電は英語訳がNECになるので変更は難しいだろう。NEC株式会社?なんだかなあ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。