SSブログ

サムスンの逆襲 [携帯電話]

アップルといえば、ライバルサムスンの動向も外すわけにはいかない。アップルと違って、サムスンの状況は、一社の景気の動向というよりも、韓国全体も左右しかねないからだ。それほどサムスンという企業グループの存在は大きいのだろう。かつて日本にあった三井三菱といった財閥とはまた違う、それ以上の存在なのだろう。その存在を否定することはできない。
そのサムスンも、最近はすこし、というかかなり雲行きが危ない。曇から雨にむかつているといつていい。シェアは一位とはいうものの、アップルや中国台湾のライバルメーカーに猛追され、相対的に売上が落ちている。安くて性能のいい新製品に飛びつくのは世界共通、私も高いアップルやソニー製よりも、同等のファーウェイやHTC製品で十分だと思う。もちろん製品の耐久性や信頼性という点では後発製品は劣る点もあるけれど。
サムスンも春の新製品を出そうとしている。ギャラクシーs6は、自分たちでもいつているとおり、確かに満を持したサムスンの勝負機種だ。かつてのエクスペリアのように、このS6が売れなかったら、少なくとも日本ではもうこれからサムスンが浮上することはないと思う。そのくらいいい端末ではある。
しかし宣伝させてもらえば、私の最近使いだしたAscendメイト7も、格安シムの携帯とはいえ、オクタコアの1300万画素、4100の大バッテリーなのだよ!むろん画質やダブルエッジなどはサムスンに及ぶはずもない。しかしそこそこの長持ち性と画質と操作性で、サムスンの半額くらいなら十分ではないか。つまりAscendメイト7もなかなかの傑作だと私は思っている。
Ascendにしてもサムスンにしても外国製品で、あまり声を大きくはしたくないが、アップルが売れすぎる日本は異常だと思っているので、やはり日本でもそこそこサムスンは売れてほしいと思っている。売れないと本当にやばい。首の一つや2つは飛ぶかもしれない。まあ、ドコモとauのダブルで売り出すし、みんなでGalaxyを合唱すれば、売れるようになるかもしれない。しかし一体いくらで出すのだろうね?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。