SSブログ

萎縮 [ホテルで・・・]

警察庁によると、東日本大震災による死者は、7日深夜の余震を含め、10日午後3時現在で12都道県の1万2998人にのぼった。行方不明は6県で1万4691人。負傷者は18都道県で4683人。確認されている死者数は宮城7929人、岩手3796人、福島1211人、茨城22人、千葉18人、東京7人、栃木と神奈川で各4人、青森3人、山形2人、北海道、群馬で各1人。(朝日新聞より、以下略)

ちょうど1月たった。しかしなんという被害!一月たったということを考えると、この行方不明の人々はその行方が本当にわからない不明というだけで、生死についていえば絶望とみるしかないだろう。してみると死者27000人以上!しかも原発に関する避難問題で、避難地域に立ち入れぬため捜索もくわしい調査もできないため、行方不明かどうかも不明というケースも多いという。そのような地域ではさらに行方不明の人の数が増える可能性もあるわけだ。怖ろしい。

このような状況下では人の心は萎縮する。花見の季節となり新緑が増し気温も暖かくなってきたのに心が晴れない。TVに映る悲惨な映像に、自分はこんなことをしていていいのだろうかという気になる。「あそぼうっていうと遊ぼうっていう」みすずの詩もせつない。

しかしやみくもにみながボランティアや義捐金集めをしてもどうにもならないのである。いま必要なことはみんなが普通にいままでと同じ生活をすることではないだろうか。派手なことはいけないが普通に飲んだり食べたりカラオケしたりすることに罪悪感はいらない。東北のためにといってわざわざあっちの野菜や魚を買う必要もない。困っているのは日本全部である。

この萎縮による不況は半年くらい続くのではないかと思われる。心の萎縮によるものだから、心が晴れないとなかなかもとにはもどれないだろう。しかし家や財産はともかく、人や生物の命は戻ってこない・・・・そこが一番問題である。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

冷えるレジャー復興のために ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。