SSブログ

電子書籍 [スマートフォン]

子書籍の配信基盤づくりを進めてきたソニー、凸版印刷、KDDI、朝日新聞社の4社は24日、事業会社「ブックリスタ」をスタートさせたと発表した。書籍やコミック、雑誌などの収集や顧客認証、課金など、電子書籍配信に必要な仕組みを事業者に提供する。(朝日新聞)

いよいよいろいろある電子書籍会社の中でももっとも有力と思われるもののひとつが動き出した。むろんどの会社が笑うかは何年もたたないとわからないが、ここ数年は激烈な競争がくりひろげられるたろう。アイパッドをはじめとして、どんなタブレットがいちばん出るのかもわからないし、どんな電子書籍が売れるのかもむろんこれからだ。いずれにしてもこれから文化が変るといってもいいすぎではない気がする。「読書」ということばも変ってくるかもしれないのだ。各キャリアと各有力な出版社やメディアが結合して新しい有力な出版媒体を作っていく。それは出版社とは違っているような気がする。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ガガ吼えるIS03の発売 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。