SSブログ

auらしいスマートフォンはなんだろう [スマートフォン]

みんなが思う、auらしさとはなんだろう[?あるいはふだんカンじるださいauらしさとはなんだろうと思う。
学生や若者にピタッとくるかっこいい色とデザイン。
使いやすいかわいいデザイン。UIもかわいかった・・・
低い収入でも安いからかえる価格。それに端末がすぐ安くなるし・・・、料金も安かった。

そりゃあさ、端末の性能じたいはドコモのほうがよかった。でもなんといってもドコモは高かったからね・・・
そもそもドコモとauの差なんてそれほどあるわけでもなかった。しかしドコモが嫌いな人はとにかくドコモが嫌いなのだった。ドコモが嫌いだという理由でみなオレンジ色の派手なケータイをめざしたのだった。
それから何年?いまやあのころの元気なauのおもかげは全くない。むしろソフトバンクやドコモのほうがよっぽど元気がいい。auのほうがすっかりおとなしくなってしまった。しかしここにきてようやくなりをひそめていたauがガガとともにおたけびをあげたのだ。IS-03の事前購入申し込みは30万にもなるという。それがそのまま購入すれば記録的な台数になる。そのあとのIS04やIS-05だってなかなか内容がいいから期待できる。
auらしいスマートフォンとは、やはりいままでのauケータイ同様親しみやすくて使いやすくてなおかついいデザインでしかも安いというものでなければならないと思う。使いやすいという点では、同じアンドロイドなのに、はじめからLISMOやスマートスポーツやナビウォークも使えるようにした。CメールもEメールも使え、赤外線通信までできる。全部のせ、というよりもいままでできることはそのまま変える必要がないということだと思う。いままでできたことのほかにさらにスマートフォンでなければできないことが新たにできるのだからこれはいいと思える。グローバルスマートフォンでは、新しくできることもあれば、いままでしていたことを諦めなければならないこともある。Auのスマートフォンならその必要はないだろう。少なくともauはスマートフォンに関する限りいまのところちゃんとコンテンツを作っていると評価していいと思うのだ。ただそれがちゃんと販売台数やランキングに反映されるかどうかはなんともいえないが。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。