SSブログ

神戸の鉄人 みんなを鼓舞する [ホテルで・・・]

兵庫県神戸市長田区駅前に鉄人が現れてから1年たった。横山光輝が作ったこの奇跡のキャラクターは18メートルの高さで、あの鋭い目をこうこうと光らせギョロリとした目つきでにらんでいる。まるで「何をしょげているんだ」とたしなめられているような気がする。そうこれは阪神大震災で手いたい被害を受けた長田区の復興のためのシンボルなのだ。守り神といってもいい。この「鉄人大明神」の敬けんはあらたかで、参拝客ならぬ観光客は年間330万人にもなるという。鳥取のゲゲゲロードだけがアニメでわきたつ町ではなかったのである。わずか1体像がだっただけでそれだけ人が集まる。キャラクターの持つ力と横山光輝の生誕に感謝するしかない。むろんこの像のみならず、まんじゅうやスイーツやらのありとあらゆる鉄人関連のグッズも売り出されているらしいが・・・長田区そして神戸はいまや港町や中華街ではなく鉄人が夜の街にガオーとほえる町なのである。しかし鉄人が駅前に立っているとなると、ものすごく安心というか安全な町に感じるのは当然なことだろう。千葉県も幕張とか浦安鉄筋家族とかキャラがないわけでもないのだが、パッとしない・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。