SSブログ

団欒がなくなった。 [食べる]

非常にローカルな話で恐縮だが、千葉県八千代市大和田にあった「団欒」という、寿司・焼肉食べ放題のバイキングレストランが突然閉店していた。いまだにサイトで検索すると掲載されているので注意して欲しい。

このまえはじめていってみたら店がひっそりとしていて、おかしいなと近づいたら入口のドアに「突然ですが都合により閉店させていただきます。長い間ありがとうございました」という簡単なワープロの掲示。過去にきたことのある客にはあっけにとられることだろう。なにがあったのかはわからないが、寂寞たるものがある。一度くらい食べてみたかったな・・・

ここは最初は「ミスターバーベキュー八千代店」があったところ。となりはゲームセンターだった。いまゲームセンターのあとは「つぼ八」になっている。ミスターバーベキューオープン時の混雑と繁盛はすごかった。この地域でまともな焼肉食べ放題店がなかったため、平日でも30分以上入店待ちが珍しくなかった。内容も決して悪くなかったと思う。ミスターバーベキューの会社自体が消滅したためこの店も閉店したがなんとも残念なことだった。その後長い間店は閉ざされたままだったが、最近団欒という店に生まれ変わったというので、行ってみようとした矢先だった。

そういう場所がどこにもある。同じ場所にいろんな店ができてはつぶれ、できてはつぶれという場所。場所が悪いのか店の商売が悪いのかはわからないが・・・

食べ放題というのは体力がないと経営が続かない。とにかく客が入れば1人いくらで売上が計算できるが、入らなければゼロだ。だから食べ放題の店はたいていショピングモールやスーパーの一角にあったり、繁華街の一角にあることが多い。

千葉県の食べ放題の店でまともなものはあまりない。したがって県全部の食べ放題の店を制覇することは金とヒマさえあれば(食欲も)そんなに難しいことではないが、そこまでする価値のあることでもないという気がする。すたみな太郎・カーニバルビュッフェ・フェスタガーデン・パパゲーノ・温野菜などチェーン店が多いのもなんだかなーである。食べ放題のファミレス化は悪いことではないが、どこも同じような印象のメニューばかりではつまらない。


タグ:たべ放題
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。