SSブログ

ウィルコムはだいじょうぶなのか? [携帯電話]

現在イーモバイルのユーザーが約180万人。このうちの多くはデータカードのユーザーだとは思われるが、それでもけっこうなユーザー数であり、イーモバはそれなりに確固たる地位を築いたといえる。たいしてウィルコムのユーザーは500万人を切っている。こちらもデータ通信関係のユーザーも多いと思われるが、病院や企業内でのPHS利用も多いだろう。このままのペースでいけばゆくゆくはイーモバイルのユーザー数のほうがウィルコムを上回るだろうと思われる。かっては料金の安さから人気を集めたPHSだったが、いまでは普通の携帯も安くなり料金的にはそれほど魅力があるとはいえなくなった。またネット接続においても携帯のほうがコンテンツが豊富だしスピードも速い。そして端末自体の機能や性能については比較するまでもない。HSDPAやワイマックスなどがある今、PHSの将来は明るいとはいえないだろう。

ウィルコムが次世代PHSとして力をいれるXGPも、ワイマックスや次のケータイのLTEの登場を考えると必ずしも明るい展望はない。 ただ早い接続環境を提供するだけでユーザーが増えるだろうか。かんじんのXGPを普及させようにも、そのための設備投資のための資金が不足しているようでは、大丈夫なのかと心配になってしまう。ユーザー数が少ないのだから、どうなってもいいやというようなつもりはないが、ますますネット競争が激しくなるこれからはウィルコムへの心配は深まるばかりだ。

10月からほそぼそとはじまるXGP、どのような展開になるのだろうか。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。