SSブログ

ピザハットさん、1号店だけでやめておいたほうが・・・ [食べる]

佐倉市井野、勝田台駅近く、とんでん佐倉店近くのピザハット初の「ピザハット・ナチュラル」1号店にやっといってきた。本格的なピザとパスタをオーダーで作るバイキング形式の店ということでおおいに期待を持たされる店である。
私の中で結論的にいうと、評価はあまりよくない。まあひまがあってお金があって腹いっぱいピザやパスタをとにかく食べたいときにいく店ということで、万難を排してもどうしてもいかなければならない店ではないと思った。

なによりもまずピザやパスタが予想よりもうまくなかった。ピザハットのピザがあまりうまくないと感じられることは、吉野家の牛丼がまずいとか丸亀製麺のうどんがまずいとかいう以上によくないことだろう。なにしろ単価が違うからである。ピザハットのピザはそういうものかもしれないが、土台がもっちりしすぎてガツンときすぎる。サクッという感触ではないのである。これがピザハットのピザの特色といわれればそれまでだが。一人前のサイズが直径15センチ以上あるため、小食な人なら1枚食べればもう満腹になるであろう。この半分くらいがちょうど食べやすい量ではないか。パスタも1人前が本当に普通の1人前の大皿の量でくるため、これまた完食すればガツンとくる。私はこの日結局ピザ2枚とパスタ1人前を食べたのだが、そのために帰りは苦しくてクルマをようよう運転できなかった。
料金は大人1名1580円から。平日ランチは1580円、ディナーは1780円。土日祝日は各200円ずつ高くなる。ただしランチとディナーがどうメニューが変わるのかはわからなかった。ちなみにランチは17時までである。
ビュッフェ台のメニューも何かおかしい。ミートボールやからあげはいいとしても、野菜のてんぷらやうどんやそばの提供はいらないのではないか。それならカレーやハンバーグなどを入れたほうがいいのでは。
ちなみに一口コロッケやからあげはとてもうまかった。もうすこしメニューは工夫の余地があるだろう。

一番よくないと思ったのはメイン料理のできる時間がかかりすぎること。時間制限がないといっても、1枚のピザやパスタに20分くらい待たされるのではイライラしてしまう。客は当然空腹だから、ピザやパスタが運ばれてくる前にサラダやそばやコロッケを食べてしまう。ようやくメインのパスタやピザが届くころにはけっこう腹ができてしまう。これは、半分詐欺みたいなものだなとおもったのだった。またピザもパスタも種類が多いから、あれもこれも食べたいと思っても、前述のように1人前の量が多いからムリっぽい。
二人以上でいって、同時に2人前以上注文して、一人前を半分ずつシェアするというのが一番賢いだろう。今回の私のように一人で行った場合、ピザやパスタを食べたいなら、他のメニューは食べないほうがいいと思う。

それにしても、平日の早い時間でこれだけ待たされるのだから、週末や祝日のピークの時はどうなるのかと思ってしまった。
1.オーダーバイキングがウリだが、ピークのときは回転が速いからピザがさめることはあるまい。パスタはともかく、ピザはシェーキーズのごとくあらかじめ焼いておいて客が好きな枚数をとれるようにしたほうがいいのではないか?基本的なピザは作って並べておいて、ちょと変わったピザはオーダー形式にしてもいいだろう。
2.ピザ屋でありイタリアン料理店なら、なまじの日本食はいらない。うどんそばなどやめて他の洋食メニューにすべし。またピザやパスタをウリにしたいなら、他のメニューはすこし減らしてもいいのではないか?
率直な感想では、千葉ニュータウンの「パパゲーノ」に負けていると思った。もしこのままで2号・3号店と展開していくつもりならピザハットさん、やめておいたほうが・・・と思う。まあ三尺三寸と違って、手作り感のある点はよいことだが。しかしやっぱり60点だな。あくまでも個人的主観的評価である。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

次のアィフォン 6月26日午前7時MB ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。