SSブログ

ついに千葉県も [ニュース]

 千葉県は30日、成田空港内の飲食店従業員の女性(19)が新型インフルエンザに感染したと発表した。
 女性は成田赤十字病院(成田市)に入院しており、体温は37度で容体は安定しているという。空港検疫で判明したケースを除き、県内での感染確認は初めて。
 発表によると、女性が勤める飲食店は、出国審査後や乗り継ぎの乗客が入る「制限区域」内で、主に接客を担当している。佐倉市の社員寮に住んでいる。27、28日は休みで、28日夜から、せきなどが発症した。29日朝に39度の熱があったため、佐倉市の病院で受診。30日に千葉県衛生研究所の遺伝子検査で感染が確認された。
 県は、寮の入居者らを健康監視するため、対象者約220人と連絡をとり始めた。成田国際空港会社は、改めて各店にうがいや手洗いの徹底を呼びかける方針。営業を自粛する動きはないという。(読売新聞)

ついにくるべきものがきたという感じだ。埼玉・東京・神奈川に感染者が出ているのだから、千葉県でも出ないはずはない。まして成田空港があるのだから、と思っていたが、はたせるかな空港関係者だった。成田空港にいったい客を別としても一日何万人働いているのか知らないが、ほかの従業員は大丈夫なのか早急に検査をしてほしいところだ。明らかに飛行機から降りた人から感染していると思われるけれど、どこまでひろがっているのかはわからない。問題は佐倉で広がっていないかだが、様子をみることが必要だろう。
TDL関係もおおいに心配だ。千葉県内で多くの外国人がくるところといえば、成田空港は当然として、まずTDRが筆頭だろう。あとは幕張メツセとかホテル関係か。しかし横浜などもかなり外国人はいるだろうに、その後感染の増加はきかない。いずれにしてもいよいよひとごとではなくなってきた。
それにしてもなぜこうも若い人から多く感染が発見されるのだろう?なにか因果関係があるのだろうか。死者がまだ出ていないというのは、発見や治療も早いという理由のほかに、若い人が多く感染しているということもあるだろう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。