SSブログ

いまこそ食べ放題 [食べる]

日経に不景気の下でも安価な食べ放題の店は人気があるとの記事があった。毎日食事を作るのに疲れた主婦やたまには変わったものを食べたい家族連れが、比較的安価な食べ放題の店を訪れ、前年より売上が多い店もあるそうだ。人気があるのは2500円以下で食べられるしゃぶしゃぶやピザや焼肉・和食など。
同じ食べ放題でも、一人3000円を越えるようなホテルのバイキングなどは、内容がよくてもやはり敬遠されるそうだ。
それはそうだろう。こどもを含めた家族4人で、総額1万円を越えるとちょっと痛い。ドリンク類が別料金の店もあるから。
やはり大人1人2000円以下くらいが手ごろだと思う。もともと食べ放題というのは出される料理すべてに味を期待していいものではないと思う。50品目のうち合格が半分あればいいほうだと思う。この前私がひどい目にあったS店は10品目も合格がなかったと思う。それでも毎日多くの客が来店するのだから、別の意味でたいしたものだ。しかし、いつかは客がいなくなると思うけれど・・・。
千葉県はもともと食べ放題をしている店が多くはなく、こんでいるのもそれが理由の一つだと思う。これが神奈川や東京ならけっこうあると思うけれど・・・
かってミスターバーベキューというB級だけどまずまずの焼肉食べ放題のチェーンはなくなってしまったし、食べ放題の店だってなかなか厳しい。いいものを出さなければ客はこないし、客がこなければいいものは出せずやすっぽいものになってしまう。いいものを出しすぎても利益は出ない。すごく難しいと思う。
食べる我々はコストパフォーマンスを考えてしまう。1品ふつうで500円だとすれば3・4品食べればもとをとれてしまう。しかし実際はもっと食べるから客はみんなモトをとりトクをしているようだが、店はちゃんと儲かるようになっている。それも多くの客が入ればこそだが・・・10人でも20人でも多く客が入れば多少いい材料で入念な料理を出してもどうということはないのである。それだけ料理はもうかるのである。だからはやっている店ははやっている限りは潰れないはずなのだが・・・
景気はいよいよ厳しく、タベホひとつ入るのにも我々は一大決心をして店に入る。だから期待を裏切られたとき、なおさら怒りと残念さと悔しさがこみあげるのである。食べ物のうらみはおそろしい。そのかわりそこそこの接客と店の雰囲気とまずまずの味ならば、必ずリピーターもあらわれるのである。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。