SSブログ

知識とハサミは・・・ [説教]

人格の修養を目指しながら、一方で功績や名声にあこがれるようでは、向上はおぼつかない。学問を学んでも得た教養を風流ごとの楽しみばかり用いていては、神髄を体得できない。(菜根譚)

何かを諦めなければ、本当にほしいものは得られないということか。いや、人生は常に10をすてても1を得られるかわからない時のくりかえしなのだ。だからといって生きることをやめられようか。こんな面白い人生を人に渡してなるものか。私は私の命を生き抜いてやる。クイズ番組で高得点を得るために何年も時間を費やして学んでいるのか?この学問を世のため人のために生かさねば何の意味があるというのか。日本の学生は多くの無駄な時間を試験に受かるためだけに費やしている。まず学ぶべきは知識の生かし方ではないのか。それを知らずしていたずらに知識を増やしたとて、なんのご利益があろうぞ。それを日本の学生は学んでいるのか。

2710542

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。