SSブログ

出会う春 [牛どん日記]

3月になり、卒業して社会人になったり、新しくバイトを始める時期になった。つまり各店や職場で、いままでのバイトがやめたり、新しく新顔が入って来る時期だ。牛丼屋でも、Bホテルでもいつのまにか知っている顔がなくなり、新しい顔が登場したりする。どちらも私はあまりシフトに入っていないので、かなりあとから聞いて驚くばかりだ。特に別れもいえず去っていった人にはなんとなく心が残る。まあ、彼や彼女ならこれからうまくやっていくだろうと思いながら・・
よき別れと旅立ちであってほしい。自分から望む別れであってほしい。望まないで職場を去るのは耐えられない。明日からは今日よりもよい日であるように。春は別れと出会う季節なのだ。人は誰でも別れを経験しながら出会いを求めていく。それを大事にするかどうかはその人しだいだ。
いままで自分は一体どれだけの人と知り合い、別れてきたろう?もしホテルに泊まる人とも出会いの中に入れたら、膨大な数になる。
より多くの人と知り合えたら価値があるというものではない。どれだけの人が自分に影響を与え、また自分が影響を与えられたかだ。その人たちにとって、自分は出会ってよい人間だったろうか?またその人は自分にとって価値のある人だったろうか?
人生が有限なら、これから出会える人も、町も、風景も歴史も有限だろう。あとどれだけの出会いがあるのだろうか。
いえるのは、待っているだけでは出会いはないということだ。

2618180
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。