SSブログ

レイクタウン再び [ショッピング]

越谷レイクタウンには、専門店が多い。スーパー+専門店街という構図はもうありふれているが、その店舗数がケタ違いに多い。なにしろ二つの大きな建物があり。それぞれ3階だてでけっこうな床面積をもっているから、まさに1日ではすべてをみるということはムリであろう。営業時間もバラバラで、大体は10時から夜11時までか。ジャスコなど一部は9時からやっている。
ふと疑問に思ったのは、これだけ店舗があるんだから、数店舗くらい24時間もしくは夜間のみ営業の店があってもとおもっちゃったのだ。おそらく夜間人口がほとんどいないからだろうと思う。駅に直結といっても、終電後は全く無人になるのだろうし周辺にまだ住んでいる人がいない。したがって客がいないから店をあけていてもしょうがないということなのだろう。しかし逆に、たとえば夜だけあけて(ドンキみたいに)破格の値段でいろんなものを売ればそれもまたいいかなと思うのだ。少なくともクルマで通勤しているような人、あるいはトラックドライバーなどには利便性は高いだろう。

さてこれらの専門店には同じような内容の店が大体複数ある。ラーメン屋もうどん店も中華料理屋も洋食屋も2つも3つもある。これもイオンのSCの特徴であろう。したがって、このような何にもないところだから、SCの外の店との競争はないかもしれないが、このSC内部では激しいテナント同士の競争があるのである。そして競争に敗れたりあるいは維持していけない店は半年後か1年後か去ることになる。むろんイオンはこの競争させることを狙っているし、より競合する店舗や有名店を入れることでより集客をもくろむ。競争させれば各テナントはだれない。レベルの低下が防げる。ある程度だが・・・

まあそういう思惑はともかく、消費者としてはおおいに悩むことになる。とりわけ生活雑貨やアクセサリーや女性向の店舗が多いし、また食べ物屋の多いこともすんごいものがある。食べ物やにしても、フードコートスタイルで長屋のごとく並んでいるものもあれば独立した店舗が並んでいる地域もあり、昼に何をたべようかを決定するだけでも数時間かかる。
「いったいこんなに店が必要なのかよ!」と思ったのは私だけではないと思う。
この2つの棟、どちらか一つだけでもよかったのではないか、と思ってしまうのだ。

この子もすんごく迷ったようです。
2548499
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。