SSブログ

職業選択 [牛どん日記]

雇用情勢が悪化する中、農林漁業への就職を希望する人が急増している。農林水産省や関連団体が、派遣切りなどの雇用問題に対応するため08年12月24日に設けた窓口への相談件数は、20日までで3000件を突破した。後継者不足に悩む農林漁業にとっては、不況の深刻化が思わぬ「追い風」となっている形で、この機会に人材を確保しておこうという農業法人や林業組合などからの求人も1900件近くに達している。(ニュース)

わたしは実は、こういうニュースはあまり好きではないのだ。これに限らず、学生の人気就職先ランキングも、電機や半導体や金融機関はすっかり人気が落ちて、またぞろ商社や保険などが人気が高まっているという、そんなニュースも好きではない。むろん職業をどんな理由で選択しようと自由だ。しかし景気が悪くなるとつぶれない職種、よくなるとみかけの派手な先端企業、そんな仕事の選び方はよいとは思わない。そういう選択方法で入社した人が、わずか数年もたたないうちに退職してしまうのではないのだろうか、と思う。むろんあまり乗り気でなかった仕事が、やってみると面白くて、やがてその道のエキスパートになっていくという幸運な人もいるだろう。しかしやはり仕事をして人生を使っていく以上は、慎重さと決意が必要だと思うのだ。夢を追いすぎて消耗してもダメ、簡単に夢を諦めてもダメ、そこが難しい。
ほかに仕事がないし選択の余地がないいまの状況では、農林業をやるしかないという気持ちで入る人もいるだろう。しかしむろん農林漁業は甘い仕事ではない。上下の人間関係などはあまりないかもしれないが、そのかわり厳しい自然とのつきあいがある。でも後継者不足に慢性的に悩む業界にとってはまさにチャンスだろう。いままで自動車や電機の部品を作っていた人が野菜や米を作る。そこに新しい業界の進歩と発展があることを祈りたい。

2480887
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ゆれる心援助開発 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。