SSブログ

なぜマックドがいいかというと・・・ [牛どん日記]

うちの近くのマックドはすげえババアとジジイがやってるからだ。
昼間こそ、また週末など忙しいときこそ高校生やフリーター姉ちゃんがいるけど、夜とかは「ちょっとこんなのがやってていんですかレジを」と思わせるようなのがやってたりする。
もっともマックドは中国や韓国関係のバイトはあまりいないようだ。そういう人たちよりは、どんなババアでも日本人のほうが・・・と思っているのかもしれない(こりは差別的な意味でいっているわけではないので誤解しないように)ちなみに、何回もいっているように、AホテルもBホテルも牛丼屋もアジア系の人々はバンバン働いております。
それともう一つは、若いころやはりハンバーガー屋で働いていたことがあるからだ。だからそれから何10年たってもやはりバーガー屋には親しみがある。人は年をとるとやはりもとの仕事に戻るのだろうか。
まあここで感傷的になってもしかたがないが・・・
ここは勘定的になるべきであろう。

製造業ではークルマ関係をはじめとして、おそらく相当数の人々が仕事をなくすと思う。日本人だけとは限らない。日本に出稼ぎにきた多くのアジアや南米系の人々も仕事をすでに失ったりこれから失うだろう。そういう人々はどうすればいいのか。
仕事を選ばないというなら、私はやはりホテルやフードや介護や運送・流通などの、人間がやるしかないサービス関係にいくしかないと思う。人があまっている仕事から、人が足りない仕事へ・・・これがまたワークシェアリングだと思うのだが。
ただここで問題なのは言葉の問題だ。機械や工具相手の仕事とちがいサービス関係は言葉をしゃべらないわけにはいかない。日本語が話せないときつい仕事はこれまた多い。彼らに言葉をマスターさせる環境もまた整備しなければなるまい。
やる気のない日本人はやる気のある外国人においていかれるだろう。仕事を奪われたくないなら、国籍など関係なく、みんながんばらなければならない。
2453975
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

走るお兄さんゆれる心 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。