Cメールでスパムメール [携帯電話]
メディアによれば、auでCメールによってスパムメール・架空請求が発生しているとのことだ。ふつうこの手の迷惑メールはEメールが多いのだが、Cメールとは珍しい。「料金未納がある」という架空請求らしいから、電話番号によって送るCメールのほうが信憑性が高まることは確かだ。
しかし、KDDIなり、auがメールでこのての内容のメールを各ユーザーに送ることはない。auからCメールで送られるのは、料金プランを変更したり、割引サービスを追加したときなどだ。auに限らず、料金の未納や滞納はどこのキャリアも必ず文書の郵送で伝達される。そして文書に添付されている支払用紙によって銀行やコンビニで支払うのである。電話会社なのに電話を使わないというところがミソである。メールには、連絡先の電話番号が記されていて、そこに電話することをうながす文章らしい。おそらくそこに電話するとこちらの電話番号がわかってしまうのだろう。電話をするということがすでにだまされてしまうということなのである。こんなのは相手にせず、無視!に限る。もしくはネットで料金の支払状況を確認するか、auのカスタマーセンターに問い合わせてみることである。
しかし、KDDIなり、auがメールでこのての内容のメールを各ユーザーに送ることはない。auからCメールで送られるのは、料金プランを変更したり、割引サービスを追加したときなどだ。auに限らず、料金の未納や滞納はどこのキャリアも必ず文書の郵送で伝達される。そして文書に添付されている支払用紙によって銀行やコンビニで支払うのである。電話会社なのに電話を使わないというところがミソである。メールには、連絡先の電話番号が記されていて、そこに電話することをうながす文章らしい。おそらくそこに電話するとこちらの電話番号がわかってしまうのだろう。電話をするということがすでにだまされてしまうということなのである。こんなのは相手にせず、無視!に限る。もしくはネットで料金の支払状況を確認するか、auのカスタマーセンターに問い合わせてみることである。
コメント 0