SSブログ

7人のサムライ [牛どん日記]

バイトを始めて通算10日稼動をすぎれば、なんとなく全体のようすもわかってくる。
この店は何度もいっているように、極端にバイトが少ないというのはわかっていたが、これほどまでとは思わなかった。
まず自分以外の固定したメンバーと一緒にやっていることがない。あっても月に2・3回だろう。
シフトは一応1月単位で組んではいるが、実質は10日くらいで組んでいるようだ。でないとヘルプの関係から組めないのだろう。いまこういったチェーンの飲食店はとてつもなく人手不足であるから、たいてい1週間くらいのスパンでシフトを組むようだ。飲食店に限らず、ホテルやコンビニやスーパーも人は不足している。人手はほしい、しかし人件費は抑えたい、これが悩みどころである。
次月というか、次週のシフト予定を見ると驚く。ようやく私の名もワープロで打たれているのだが、同じ時間帯には私のほかに5人しか名前が書かれていないのだ。そこで仕事が終わってから先輩であるTくんに聞いてみる。Tくんもむろん他店からのヘルプである。
「この店は、極端にバイトが少ないみたいですね」
「そうですね。なんだか7人くらいしか直属のバイトはいないらしいですよ」とTくん。
「ええっ7人ですか?それじゃ回るわけありませんよね。もうヘルプがしょっちゅうですね」
「というか、ヘルプがいないとやってけないでしょう。僕もよく頼まれますけど、正直やっぱり他の店はやりたくないんですよねえ」
「あっそりゃそうでしょうね。やはり自分の店がいいですよね」
「しかもこの店は忙しいし・・・」
「えっこの店忙しいんですか?」
「ええ忙しいですよ。僕のM店なんかもっと狭いしお客さんちょぼちょぼしか来ないし」
なんと、このH店よりももっとヒマな店らしい、M店は。ということは、バイトが仕事にあぶれることもあるわけだから、そういうバイトにとってはこのH店はありがたい店でもあるということになる。しかし他店のヘルプは当然自分の店よりも遠くからこのH店に通勤するわけで、かつ忙しいわけだからなかなか大変だろうと思う。
まあ同じチェーンであるからお互い様でということだ。しかし、このH店から他店にヘルプにいくことはありえないだろう。
しかし7人とはおそれいった。しかもその他のバイトは大胆にも週に1・2回しか入っていない!
これではゆくゆく週3回平均の私が、やめない限り労働時間累計のトップにいくことは目に見えている。

これではロートルの私が、即採用されるはずだよな・・・。誰でもよかつたんぢやなひか・・・?
そう思ってがっくりきたが、気をとりなおしてがんばることにしよう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

青春の殺人者いよいよ秒よみ・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。