SSブログ

働くということ [ワーキングプア]

グッドウィルの廃業によって、多くの人が困るだろう。登録していた多くの労働者たち、従業員そのもの、そして派遣労働者を使っていた派遣先企業。グッドウィルという企業の価値そのものはあったと思う。
だが彼らと彼らを真似する多くの企業が増えたことによって、ワーキングプアを生み出したことも事実だ。
なまじっかなんとか食えてしまうことによって、もっと上をめざそうとする意欲が失われていく。
きょうがなんとか過ごせればいい。
ネットカフェの片すみで、深夜営業の喫茶店の片隅でふとそう思う。
何とかなるだろう。
しかしなんともならないのだ。ハケンをいくら続けたところで、確実なスキルが身につくわけではない。雑用や、運んだり分けたり包んだりの、誰でもできる仕事ばかり。それだけをみれば割りのいい仕事かもしれない。しかし年齢を重ねても残るのはいろんな仕事をしたという滓だけ。
あるのはただ表面上の自由だけ。
これからどこへいって、いつ死ぬのだろうか。
わからない。

1853249
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。