SSブログ

この牛丼屋大丈夫か? [牛どん日記]

ぶじにN店での3日間の研修を優秀な成績で終えた(と思っている)私は、はじめて本来の勤務店であるH店にきのうはじめて勤務した。ここはN店よりははるかにヒマですよといわれていたけれど、それほどにはヒマではなかった。多くの流動客がひっきりなしに往来するN店と違ってH店は住宅地の様相もあるので家族連れやテイクアウトの客が多い。いわば郊外のロードサイトにあるファーストフードの感じである。れっきとしたJRの駅前という立地でありながら・・・
なんとか初仕事はこなした。しかし帰る前に次のシフトを確認しようとして驚いた。
シフトの予定表に名前が書かれていない!私のではなく、他の人々のだ。
たとえばこのくらいの規模の店だと、最低前に一人、後ろに二人はいる。前が注文を聞いて後ろに伝え、後片付けやテイクアウトを作る。後ろは洗いものや調理やしこみをする。これはどんな飲食店でもそうだろう。
しかし予定表に必要なだけの名前が全くかかれていないのだ。ある金曜日など、全員X。つまりもっともかせぎどきの夕方のデイナー(この店はランチはあまり期待できない)の時にバイトが一人もいないのだ!
よくみれば、夕方3人揃っている日など1月のうちに数日しかない。そこで私は聞いてみた。
「あまりみなさん、入ってないみたいですけど・・・」
「そうみたいですね・・・」
「全然人がいない日なんかどうするんですか?」
「よそからヘルプを頼むんじゃないですか?私もM店のヘルプですから・・・」
「そうなんですか。こんなに制服や靴がおいてあるのに人がいないんですか」
あきれる私に、ここは慢性的に人がいない。そこで他のバイトが余っている近隣の店にヘルプを慢性的に頼んでいるとのこと。
こんなんでこの店のレベルアップとかはかれんのかなあ?ということはいくらでもシフト入りたいほうだいじゃん!
私がこの店のエースのバイトになる日も近い。私にその気力があればだが・・・
これがいまのファーストフードの1側面である。
18096451809645
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。