SSブログ

なぜ肥満は体によくないのか [ダイエット]

三段腹や百貫デブなど肥満は一般によくないとされる。
みためにカッコ悪いだけでなく、生きていく上でもよくないといわれている。
肥満が原因となり、あるいは肥満によって誘発しやすい病気として、高血圧症・糖尿病・通風・心臓疾患などがある。
これらの病気はさらに他の病気も招きやすい。
つまり肥満は万病のモトなのである。とくに成人病の・・・
風邪も万病のモト、といわれるが肥満のほうがカゼよりもはるかになおしにくい。
肥満は親からの遺伝ということでもなりやすいだろうが、はるかに自分の責任でなることが多い。
生活と食事と運動のゆがみから肥満になる。
自己管理が求められるから、外国ではいたずらに太っているヤツは出世ができないといわれるのだろう。
また、肥満の人は前述の病気になりやすいから概して短命だといえる。

もちろんやせすぎの人もよくない。体重があまりに軽いとこれまた病気にかかりやすい。しかしやせすぎの害よりは太りすぎの害のほうがはるかに大きい。
現実に街の中のお年寄りをみよ。元気に町を歩いておられるご老人たちの中にどれだけ肥満の人がいるか。
長生きしたくない、うまいものをたらふく食って死にたいという人ならばともかく、孫の結婚式に出たい、孫を見るまでは死ねない、という人ならば少しでもやせることをすぐにこころがけるべきだろう。
そしてデブから脱却するべきだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

天変地異肥満とは何なのか。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。