SSブログ

またもP2Pで逮捕者 [P2P]

京都府警生活経済課ハイテク犯罪対策室と五条署、宇治署、田辺署は9日、ファイル共有ソフト「Share」を通じてテレビアニメ番組を権利者に無断でアップロードし送信できる状態にしていた神奈川県川崎市の会社員男性A(34歳)、東京都日野市の会社員男性B(41歳)、広島県東広島市の大学生男性C(21歳)の3人を著作権法違反(公衆送信権侵害)の疑いで逮捕した。
 発表によると、男性Aは4月13日、サンライズが著作権を有するテレビアニメ「コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第2話『日本 独立 計画』」をShareを通じて権利者に無断でアップロードして不特定多数のインターネットユーザーに対して送信できるようにし、著作権(公衆送信権)を侵害した疑いが持たれている。押収されたPCからは過去2年間分のデータが見つかったほか、男性Aは大量にテレビアニメをアップロードしているとして「2ちゃんねる」で話題になっていた。男性Aは容疑を認めているという。(以下略 ニュースから)
他の男性2人も同様に大量のアニメをアップしつづけていたという。shareではじめての逮捕者だが、いままでの例ではみな大量にアップロード、つまり他人にファイルを公開していた者が逮捕されている。悪名高い京都府警は、ダウンロードするのはアップロードするヤツがいるからだというスタンスで公開する者がより罪が重いという考えなのだろう。確かにそこにファイルがあるから落とそうとするわけだが、公開する人間は、落とすヤツがいるから公開するのだという気持ちかもしれない。ただとりあえずダウンするだけなら逮捕はされないだろうとはいえる。
しかし著作権法に触れるなら当然ダウンロードも違法である。こんどipodにも著作権使用料をとろうという提案があるくらいだからこれからますます論議は活発になるだろう。一罰百戒の意味合いもあるのだろうが、だからP2Pは悪であると決め付けられるのも全くおかしいと思う。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

暗い週末天変地異 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。