SSブログ

初心者のためのP2P講座 [P2P]

P2Pとは、簡単にいえばインターネットを通じてよそから自分のパソコンに動画や映像や音楽などのファイルをダウンロードし、個人的に楽しむことである。
ダウンロードサイトとしては最近youtubeやニコニコなどが有名であるが、これらとの違いはP2Pは特定のファイル供給源となるサーバーをもたないことである。すなわちファイルを持っている人がサーバーとなり、そのファイルをダウンした人が次にサーバーとなりまた次の人にダウンされるという、バケツリレーの感じである。中央のサーバーを持っているP2Pもなくはないが、今はほとんどこの方式である。
そのためファイルの供給元もダウンロードしている自分も互いにわからず、匿名性が高い。高いといっても逮捕者が出ているように、全くわからないわけではない。
互いにファイルをもちより、わけあっているようなことからファイル共有といわれる。
このP2Pをするソフトが、ファイル共有ソフトといわれるものでWinMX・Share・Winny・Limewire・Emule・カボスなどが著名である。
P2Pをするのに必要なのはADSLや光などのネット環境とこれらのP2Pソフト・そしてウィルス駆除が確実にできるセキュリティソフトである。だから中学生などでもやっているという。
困ったものである。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。