SSブログ

信じる [説教]

部下に対しては、その功績と過失とをあいまいにしてはならない。もし、それがあいまいにされれば、部下の心はだらけてしまうだろう。しかし、個人的な利害を受けたことによって部下を差別してはならない。もし、そうすれば、組織内の人間関係は四分五裂してしまう。(菜根譚)

結局は人を・・部下をしんじられるかどうかなんだよな。そしてそれだけの度量が自分にあるかどうか・・・。
人を信じるということはしばしば勇気がいる。信じることによって裏切られ、それが大きな傷になることもある。
しかし信じる覚悟がなければ部下を使えもしなければ、部下も動きはしないだろう。
おたがいに人間同士、ロボットではないのだから。もし部下があなたのいうことに従わないときはあなたにも問題があるのだろう。
1654553
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。