SSブログ

備える [説教]

「人に害を加えようとの心を抱いてはならないが、人から害を受けないようにする心がけだけは必要だ。」という言葉がある。これは不用意のために災厄を受けることを戒めたものだ。「人からペテンにかけられたほうが、これはペテンではないかと人を疑うよりましだ。」という言葉がある。これはあまりにも人を信じようとしない態度を戒めたものである。この二つの教訓を統一して身につけ、実践することができれば、明確な判断力と、温かい人間性とを兼ね備えた人物となることができるだろう。(菜根譚)
自分では律して生きているつもりでも、とんでもないことから火の粉をかぶることはよくあることだ。しかしそれに憤っていてもどうにもならない。いうべきことはいう。しかし余計なことはいわない。自分がいうことで、同様にまた他の人も同じめにあわないとは限らない。
しかし現実には、自分だけがそんなめにあうのはたまらぬとして、なるべく多くの人をまきこもうとする人々のなんと多いことか。多数決とは不便な社会でもある。
1656851
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

やはりもりあがらんわ。信じる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。