SSブログ

見る人は見ている [説教]

人の嘘に気がついても、気づかぬふりをしてすましている。人が馬鹿にして見下しても、一向に平気な顔をしていられる。こうした態度には、尽きることのない価値があり、また限りない効用があるものだ。(菜根譚)

ごしごしやってる。ごしごしやってる。なんだかわしにはわかってる。
人々が私を笑えば笑うほど、人々は私においつけなくなる。

中国には君子とか大人とかいう表現があるが、単なる優等生とか品行方正の人を意味するものではないということはご存知だろう。最近の日本にはとんといない人物であるが、本当に怖い人はこういう人であろう。強い人といってもいいかもしれない。少なくともあくせくしない人生は、そうなりたいと思うばかりである。

1646798
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。