SSブログ

ブレイブ [旅]

ふと気づくともう20日!うかうかすると気づかないうちに新年になつてしまつているかもしれない。とりあえずなんか書かないと、今年のうちに。
今年はなんかあまりパッとしなかつたなー。でかい出来事も、オリンピックぐらいでゲームや不倫でもりあがつた、まあ平穏な年ではなかつたろうか。ノーベル賞や宇宙飛行士など、どちらかといえば日本として誇らしい年ではなかつたか。しかし他の国や世界は大変だったのだ。イギリスやフランス、イタリア、トルコ、なんといつても中国や韓国というお隣さんが大変だった。それは今でも続いているし、当分続くだろう。むろん日本だって問題は多いのだが、それを、うまく隠しているのだ。しかし日本は他国と比べてテロや暴動の危険性が低いということだけでもありがたいのだ。初詣やクリスマスに爆弾に巻き込まれるのは想像だけでも恐ろしい。それが実際に起きるのがドイツやフランスなのだ。いい国なのに。
かつて日本は戦国時代や明治からの大戦を何回も経て来ているのに、なぜこうもケンカや戦争をしなくなってきたのだろうか?周りを見ても、おとなしいと思う。だからといって、無駄に争うこともないけれど。
外国へ行って一番とまどうことがこれだと思う。話せばわかるという社会ではないのだ。話せばわかる人人はごく一部分だということだ。
日本人は知らない、分からないことを恥じる。だからそういうことは知らんぷりをしたり気づかないふりをしたり無視をする。それですめばいいがそうでないときもおおい。知らないわからないことを主張すること、質問することも大切だ。みなしらないわからない恥をかかないために必死に勉強するのだが、大人になつたら質問して知識を得たほうがよい。
来年の目標は?一年を無事に過ごせりやそれが得。そういう心境です。ことしもありがとう御座いました。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

PPAP格安simはどこ? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。